診断書に記載されていた休職期限が間近となりました。


かかりつけ医に行くため、ひとり、車に乗り込みました。

ハンドルを握り、病院へと向かいます。


大きな河川に架かる橋に差し掛かかりました。

私の視界には、もくもくとした入道雲が浮かぶ青空。

車外の暑さが目に見えます。


1年前の通勤途中、私は、この場所で


あ、たぶん、妊娠してる。


と、思いました。


あの時の私は、迫りくるつわりにソワソワしていました。

まさかこんな未来が待っているだなんて思いませんでした。


あの時も、今日と同じような真夏の景色が広がっていました。



病院に着き、自分の診察を待ちます。

今日もまた、赤ちゃんがいて、しかもふたりもいて、いいなぁって、思って見ていました。


かわいいなぁ。


よんちゃんも生きていたらなぁって。


自分の番が呼ばれ、診察室に入ります。


先生に現状として


前回受診時の腫れは抗生剤で落ち着いたこと

今もたくさん動くと痛むこと


を伝えて、エコー検査に移りました。


先生は患部を見て、


「あ、だいぶ落ち着いたね。これならもう手術もしなくていいよ。エコーで子宮も写るようになってきたよ(前回は子宮が見えないほど血腫が大きかったらしい)。血腫もあとちょっとだね。」


と、ちょっと嬉しそうにおっしゃっていました。


そして、


「あとは復帰のタイミングだね。もうこのままお盆まで休んだら?8月いっぱいでもいいよ。」


と提案して下さいました。


私は精神的にまだゆっくりしたかったので、8月末までお休みをいただくことにしました。


先生は早速、9月から職場復帰との診断書を書いて下さいました。


そうなると、かかりつけ医は今日でお終いです。


先生に「今日で最後だと思うので…今までお世話になりました。」と伝えました。


先生は「いろいろ大変だったけどね。また困ったことがあったらいつでも言ってね。」とおっしゃってくれました。


診察室を後にし、会計を済ませ、助産師さんたちにも挨拶をしました。


よんちゃんと通った産婦人科。


今日で卒業です。  


本当にいろいろとお世話になりました。

ありがとうございました。



いろいろあったなぁ。

よんちゃんのことだけじゃなく、本当にいろいろあった1年だった。


これから先、私はどんな人生を歩むのだろう。


でもここには、また、帰ってきたい。


今度は、かわいい赤ちゃんを抱っこして、みんな笑顔で卒業したいなぁ。



よんちゃんが生まれてきたからこそのこの人生。


今の私はやっぱり苦しくてツライ。


ツラいけど、よんちゃんが私のお腹にきてくれて本当に嬉しかった。


だから、ツラいだけの思い出にしたくない。


お腹の中で一緒に過ごした時間は、とっても楽しかった。


これからもずっと、人生は続く。


あなたと共に、悲しみと共に、生きていく。


いつか私が死ぬとき、これで良しと、思えたらいい。