よんちゃんを常位胎盤早期剥離で亡くしてから、ずっとずっと考えていた問題。


いったい、あとどれくらい早くいけばあの子は助かったのか。


ネットや本、同じように辛い経験をされた方の体験記等をたくさん読みました。


私はお医者さんでも医療従事者でもなんでもありません。

ただの一経験者です。

だからこれが本当なのかも分からないし、程度によって個人差があると思います。


でも、私が感じた感覚として…


『腹痛を訴えてから分娩までの経過時間』


○約1時間後に出生で脳性まひという方を拝見しました。

お辛かったと思います。


○私は、約2時間で子宮内胎児死亡の宣告を受けました。


○ちなみに、最終的に私が分娩をしたのは腹痛発症から3時間後で、その時には胎盤もほとんど剥がれきっていたそうです。(産科DICも発症)


こんな感じでした。


いろんなネットで「常位胎盤早期剥離はお母さんの気付きがとても重要!!」って書かれてますが、難しいです。


私なんて結局最後まで便意レベルの痛みでした。

出血が始まったのも、腹痛から2時間後です。


便意レベルの痛みだけで、救急車なんて思いつかないですよ。


悲しいけど、いくら頑張ったって辛い現実を見ざる負えない場合も一定数あると思います。


あぁ、なんで常位胎盤早期剥離になんかなってしまったんでしょうか。

原因も不明、予測も不可。


妊娠中、各検査ずっと問題なしで、体重も+8キロ。

血圧も元々低め。喫煙飲酒なし。

いたって普通でした。


私、常位胎盤早期剥離のこと、ちょっとは知ってたんですよ。

でも、イメージとしては急に激痛でうずくまって、脂汗出て…お腹もカチカチで。って感じでした。


病院で先生に常位胎盤早期剥離になってるって言われたときも、痛みは軽度だったし、腹痛から1時間半しか経っていなかったから、まだ大丈夫だと思ってたんです。


妊娠中は大げさなくらいがいいとは言うけれど。

大げさでもこのレベルで救急車は思いつきません。

発症したら即救急車呼んで救急病院飛び込まないと、きっと厳しいと思うんですよ。

よっぽど痛くない限り、しばらくは家で様子見るし、そっから他の子預けたり準備してたらすぐに時間は経ちます。


はー、どうなんだろう。

もう、常位胎盤早期剥離に関してはなった時点でアウトな気がするよ。

病院にいる時に発症とかじゃないと、無理。


私は第二子、第三子も帝王切開だったので、37週以降の早い時期に産んでます。

もしも私が元々常位胎盤早期剥離になり易い体質だとしたら、このふたりも普通分娩で陣痛待ちしてたら、なってたかもしれないんですよね。

そう考えると、めちゃくちゃ怖いです。


個人差、程度で違うのも充分承知してます。

なんか、グチみたいな内容ですね。


あぁもう、なんでなっちゃったんだろう。

悔しい。


常位胎盤早期剥離のバカ野郎。