緊急帝王切開をしてから3週間くらい経過したある夕方。

37度台の微熱が出ました。


疲れかなぁ、(何もしてないのに…)と思い、そのまま安静にして休みました。


その翌朝には熱も下がりました。


その日の夕方、シャワーを浴びようと服を脱ぐと、帝王切開をした場所の皮膚が少しだけ赤くなり、腫れ上がっていることに気づきました。


よく考えたら、昨日から痛かった。

帝王切開の傷の痛みだと思っていたが、違ったのかな。


触ると痛かったです。


シャワーを浴びてから、また熱っぽく感じたので熱を測りました。

今度は38度台でした。

お腹を非接触体温計で測ると39度を超えていました。


私達の家族が心配しだしました。

あんなことが起きたから、気が気じゃないようでした。

すぐに病院に行くことを薦められましたが、とりあえず電話してみることにしました。(もう当直の時間帯でした)


主治医の先生に説明すると「緊急性はないようだから明日の日中来てください」との事でした。


翌日、病院に行きました。


また赤ちゃんを授かりたいと思っていたのに、何か大変な病気とかになっていたらどうしよう。


もう、ネガティブな考えしか浮かびませんでした。


先生が腟内や腹部からエコーをしています。

途中で産婦人科の部長も呼んでふたりで診ていました。


怖い、悪い報告だろうか。


そう思って泣きそうでした。


診察が終わり、先生の説明が始まりました。


先生は「今回の帝王切開では、DICという出血が止まらない症状が出ていました。手術中、なるべく出血は取り除きましたが、縫合後も出血があり、お腹に溜まったようです。血腫のある場所は皮膚の中です。子宮はキレイでしたよ。」と言われました。


ホッとしました。


先生によると、血腫は自然と身体に吸収されるとのことでした。

しかし、とても痛い場合は手術して取り除くこともでき、希望すれば今からでも日帰りで出来るとのことでした。

手術の方法としては、帝王切開の傷を再度開くそうです。

子宮にはメスが入らないとの事でした。


しかし、また手術をするのもイヤなので、自然と吸収されるのを待つことにしました。


また、発熱については感染症のおそれもあるとして、抗生剤を1週間分いただきました。


ホッとして帰宅しました。


それ以降、抗生剤の服用で熱は出なくなりました。

帝王切開から1か月が経過した今、まだ血腫の痛みはありますが少しずつ和らいでいます。