月明かりの眩しい夜でした。


便意に似た腹痛で目を覚ましました。

時計を見ると3時ちょっと前でした。


4度目の出産。

帝王切開の予定日から10数日前でした。


なんとなく、今回は先に陣痛がきてしまう予感はありました。

幼い子ども3人の相手でゆっくりする間などなかったからです。

今までより、張ることも多かったです。

でも、安静にすれば治まる、その程度の張りでした。

検診時に先生にも診てもらったこともありましたが、子宮口もしっかりしまっていて問題ありませんでした。

その他のエコーや検査も問題ありませんでした。


私は、やっぱり陣痛きちゃったなと思いました。

とりあえず夫を起こし、早々に陣痛アプリをダウンロードして計測を開始しました。

概ね10分置きに1〜2分の張りと痛みがありました。

ベッドに横になり、夫とやっぱり陣痛だね、病院行こうかなどと話していました。


途中、震えがしてガタガタしました。

夫がなんで震えてんのーなんて、笑ったりしていました。

私はネットで「陣痛、震え」等と検索し、夫に「ほら、やっぱり震える人いるよ!」等と言っていました。


痛みは特に強くもなく、笑いながら会話が出来る程度でした。

私は、帝王切開による出産でしたから、本格的な痛みになる前に病院に行かなくてはなりません。

ですから、痛みの合間に病院へ行く準備を始めました。


陣痛カウントを初めて30分くらい経ったころから、痛みの継続時間が長くなってきました。

5分とか長めになってきました。


それでも、その時の私はあまり気にしていませんでした。

痛みもまだ序の口で、出血もありませんでした。

お腹の張りも、いつもと変わらない程度の張りでした。

※常位胎盤早期剥離の症状として「板状硬(お腹がガチガチに張る)」というものがあるそうですが、それには該当しませんでした。


今思えば、そこですぐに救急病院に行けば、結果は違ったのかもしれません。

何度も何度も、思い出しては後悔をしています。

でも、仮に時間を早めたとしても、ここで様子見をした30分程度しか時間を縮めることはできなかったと思います。

この程度の痛みや張りで、いきなり救急病院なんて思いつきませんでした。

それくらい、私の場合は静かに、しかし急速に進んだのです。


痛みが出てから約1時間後、私はかかりつけ医に電話をしました。

夜勤の看護師さんから、来院するように伝えられました。

近くに住む実母に連絡をし、寝ている子ども達を預けました。

その間、しばらく痛みが落ち着く時間もありました。

私は「痛みが引いちゃった。病院行って痛みなくなってたら恥ずかしいなぁ。」なんて考えてました。


午前4時15分ころ、夫の運転する車で出発しました。

車に乗ったところで再び痛みがあり「あ、やっぱり痛いや。行ってて良かった。」なんて思ってました。


本当に、その程度の痛みと張りでした。

過去の経験から、普通分娩なら、家で我慢しているレベルでした。