当ブログが初めての方はこちらからお読み頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

今日は眼科とリハビリでした。

さちひとりで電車に乗って通院できたのは大きな進歩ですね。

 

眼科は2時間待ちで待ち疲れてしまったとのこと。

眼に異常はなく、少しドライアイになっているとのこと。

まぁ、乾燥しているからこれは仕方ないことでしょうか。

 

僕自身も先日眼科に行った時にドライアイと言われました。

こまめに目薬を差すことで解消できています。

 

リハビリの方はいつものことなのですが、右腕や右足の違和感が消えず、

実際にかなり硬くなっているからほぐしてもらったり、自分でも自宅で

出来るストレッチを教えてもらったそうです。

 

言葉の方も調子のいい時と悪い時がありますが、全体的には良くなっていると

思っています。

日記も毎日書いているし、仕事に来た時は伝票を書いたりも出来るようになったし、

これは大きな進歩になっていると感じています。

本人の努力が少しずつ報われてきているのかなぁと。

 

リハビリとはいえ、毎日手書きで日記を書くというのはなかなか大変な作業だと

思うのです。

このブログも手書きで書くとなると大変ですからね。

 

疲れない所と疲れる所の境目が本人にしか分からないですから、

無理をしない範囲でやってほしいと思っています。