9月8日(

 

本県の最高気温は、36℃。

 

 

残暑、お見舞い申し上げます。

 

 

 

 

本日は、

マニア向けの記事になります。

 

車、オーディオに興味のないお方は、

スルーで、お願い致します。

(ぺこり)

 

 

 

愛車:アクアを購入したのは、

昨年11月。

 

 

 

 

 

メーカーオプションにて、

6スピーカーを選択していたので、

 

オーディオの音は、

思ったとほど、悪くはありませんでした。

 

 

でも、低音が、弱いかな。

 

 

 

 

そして、

今年6月に、スピーカーを交換しました。

 

前席のドアには、

ツィーターとウーハーが、あります。

 

助手席側。(↓)

 

 

 

ウーハーのみを、

カロッツェリアのスピーカーに、

交換しました。

 

カロッツェリアのウーハー(画像右側)には、

ツィーターが、内蔵されています。

 

 

 

交換完了。

 

 

 

これによって、

音質は、向上したのですが、

 

高音が、キンキンする感じで、

気になっていました!

 

 

ツィーターが、増えたからかな???

 

 

 

記事にはしていませんが、

後日、

トヨタ純正のツィーターを、外しました。

 

一応、トヨタから、

スピーカーの配線図を入手すると、

 

 

 

 

配線は、

ツィーターを通してから、

ウーハーへと繋がっているので、

 

外したツィーターの配線は、

直結しないと、

ウーハーから、音が出なくなります。

 

ここは、注意が必用です。

 

で、繋いで、OK!!!

 

 

 

しか~し、

純正ツィーターを外したにも関わらず、

まだ、高音が、キンキンします。

 

それに、

上部の純正ツィーターを外したことにより、

ツィーターの位置が低くなり、

 

必然的に、

音場が足元に、下がってしまいました。

 

 

 

それから、数ヶ月...

 


先日、オートバックスにて、

各メーカーのスピーカーを、視聴です。

 

視聴したのは、

同じグレードのスピーカーですが、

ツィーターは、セパレートタイプです。

 

 

 

この2種類に関して言えば、

 

カロッツェリアのスピーカーは、

ブログ主の耳には、

高音が、キンキン感じます。

 

若い人向け??

 

ブログ主、まだ、若いですけど...

 

 

ブログ主の耳には、

ケンウッドのスピーカーが、合ってますね。

 

心地よい音です。

 

 


ケンウッドのスピーカーが、欲しいなぁ~!!

 

でも、勿体ないし~。

 

 

 


 

前置きが、長くなりましたが...


 

9月8日(

 

本県の最高気温は、36℃。

 

少し気温が下がった16時ごろから、

作業開始です。

 

 

 

ドアの内張りを固定しているネジは、

計3ヶ所。

 

ネジを、内部に落とさないように、

磁石を使って外します。

 

 

 

もう、慣れたもので、

ドアの内張りは、5分以内で外せます。

 

バリバリバリ っと!!

 

 

 

 

カロッツェリアのスピーカーを、

一旦、外して、室内へ!

 

そして、

ツィーターの配線のみを、

ハンダゴテで、外しちゃいました!!!

 

 

 

外した配線を、ちゃんと絶縁して、

再度、ドアに取り付けます。

 

それと、同時に、

純正ツィーターを、元に戻します。

 

 

 

運転席側も、同様に ...

 

作業、完了です!!!

 

 

 

 

視聴結果。

 

高音のキンキン感は、なくなりました。(喜)

 

高音の伸びが、もう少し欲しいですが、

いい感じです!!

 

 

 

余裕が出来たら、

ケンウッドのツィーターに、交換しようかな。

 

 

 


 

そして、


すべて、終了後に ...

 

 

 

 

絶縁で使ったグルーガンにて、

ちょっと火傷(やけど)をしてしまったので、


 

冷しました。


 

 

(笑)

 

 

 

 また。