9月8日(日)
本県の最高気温は、36℃。
残暑、お見舞い申し上げます。
本日は、
マニア向けの記事になります。
車、オーディオに興味のないお方は、
スルーで、お願い致します。
(ぺこり)
愛車:アクアを購入したのは、
昨年11月。
メーカーオプションにて、
6スピーカーを選択していたので、
オーディオの音は、
思ったとほど、悪くはありませんでした。
でも、低音が、弱いかな。
そして、
今年6月に、スピーカーを交換しました。
前席のドアには、
ツィーターとウーハーが、あります。
助手席側。(↓)
ウーハーのみを、
カロッツェリアのスピーカーに、
交換しました。
カロッツェリアのウーハー(画像右側)には、
ツィーターが、内蔵されています。
交換完了。
これによって、
音質は、向上したのですが、
高音が、キンキンする感じで、
気になっていました!
ツィーターが、増えたからかな???
記事にはしていませんが、
後日、
トヨタ純正のツィーターを、外しました。
一応、トヨタから、
スピーカーの配線図を入手すると、
配線は、
ツィーターを通してから、
ウーハーへと繋がっているので、
外したツィーターの配線は、
直結しないと、
ウーハーから、音が出なくなります。
ここは、注意が必用です。
で、繋いで、OK!!!
しか~し、
純正ツィーターを外したにも関わらず、
まだ、高音が、キンキンします。
それに、
上部の純正ツィーターを外したことにより、
ツィーターの位置が低くなり、
必然的に、
音場が足元に、下がってしまいました。
それから、数ヶ月...
先日、オートバックスにて、
各メーカーのスピーカーを、視聴です。
視聴したのは、
同じグレードのスピーカーですが、
ツィーターは、セパレートタイプです。
この2種類に関して言えば、
カロッツェリアのスピーカーは、
ブログ主の耳には、
高音が、キンキン感じます。
若い人向け??
ブログ主、まだ、若いですけど...
ブログ主の耳には、
ケンウッドのスピーカーが、合ってますね。
心地よい音です。
ケンウッドのスピーカーが、欲しいなぁ~!!
でも、勿体ないし~。
前置きが、長くなりましたが...
9月8日(日)
本県の最高気温は、36℃。
少し気温が下がった16時ごろから、
作業開始です。
ドアの内張りを固定しているネジは、
計3ヶ所。
ネジを、内部に落とさないように、
磁石を使って外します。
もう、慣れたもので、
ドアの内張りは、5分以内で外せます。
バリバリバリ っと!!
カロッツェリアのスピーカーを、
一旦、外して、室内へ!
そして、
ツィーターの配線のみを、
ハンダゴテで、外しちゃいました!!!
外した配線を、ちゃんと絶縁して、
再度、ドアに取り付けます。
それと、同時に、
純正ツィーターを、元に戻します。
運転席側も、同様に ...
作業、完了です!!!
視聴結果。
高音のキンキン感は、なくなりました。(喜)
高音の伸びが、もう少し欲しいですが、
いい感じです!!
余裕が出来たら、
ケンウッドのツィーターに、交換しようかな。
そして、
すべて、終了後に ...
絶縁で使ったグルーガンにて、
ちょっと火傷(やけど)をしてしまったので、
冷しました。
(笑)
また。