いよいよ明日開催!~被災地の学生のための相談会&模擬面接会@仙台~ | 就職支援プロジェクト

いよいよ明日開催!~被災地の学生のための相談会&模擬面接会@仙台~

おはようございます!!

プロジェクトメンバーのひとり、ヒロミチです。

僕は前日入り(つまり、今日仙台に着きます)なので、
ただいま荷造りをしながら、ブログを書いています。


自分の話をしてしまうと、
僕は仙台に行くのは2回目です。
はじめて行ったのは、中3のときでした。
歴史が大好きなので、青葉城址にいったんですが、
構内が工事中で軽くヘコんだり、
伊達政宗公の銅像を見てテンションがあがり、写真を撮りまくった記憶があります。

2回目に仙台に行く機会が
この就活相談会になることは、
もちろん予想だにしていませんでしたが、
明日お会いする皆さんと、
大事なひとときを過ごせたら…と、真剣に思っています。


今回の震災で、
被災地の学生の皆さんは、
そのとき東京にいた僕が想像もつかないほどの、
被害、ショック、苦慮、困難に遭われているかと思います。

それこそ、人生観の変わる出来事の連続だったのではないでしょうか。


目下、就職活動をするにあたり、
「そもそも就活どころじゃないよ…」とか、
「いきたかった地元の企業が、採用をしなくなってしまった…」とか、
向き合わざるを得ない現実に直面してしまっていることでしょう。


それでも、
日本中の企業や志ある個人が、
「この状況をどうにかしなければ」「東北を元気にしなければ」と
動き始めているように、
きっと皆さんも、
これからの日本を元気にするために、
もっと言うと、
これからの「育った街」「ふるさと」「地元」「東北」etc... を
元気にするために、
就職して社会で活躍することが、
とても大切なことではないかと僕は勝手ながら思っています。


ですから、もし、
めまぐるしい出来事の連続で、
「自分はどうしたらいいんだろう?」
「何から始めたらいいんだろう?」
「本当に将来やりたいことって、なんなんだろう?」
という考えの整理に困っていたら、
ぜひ会ってお話しましょう。

僕たちが一緒に考えます。

誰かに話すことで、
皆さんも考えを整理できるかもしれません。

震災の前には見えなかった、
「本当に将来実現したいこと」
のヒントが、会話の中で見えてくるかもしれません。


このプロジェクトのメンバーは、
就活支援を生業としていたり、
新卒採用のお手伝いを仕事としている社会人がほとんどです。


「明日から前向きに就活がんばろう!!」
「自分が社会に出て本当にやりたいことは、コレかもしれない…」
という気づきを得られる一日を、
一緒につくりませんか?

下記、詳細を再掲します。

★★★★★★ 被災地宮城の就職活動を控えた学生向け相談会&模擬面接会 ★★★★★★

場所:NPO法人ファイブブリッジ 会議室
   〒980-0023 仙台市青葉区北目町4-7 HSGビル内

内容:東京、仙台の人材系の企業に勤める社員の有志が仙台に集い、
   被災地宮城の学生向けに就職活動の相談会を実施します。
   また、面接を控えた学生向けには模擬面接会を実施します。

参加方法:当日自由参加になります。
     ※参加希望や、お問い合わせは、
      ツィッターアカウントへの返信や、
      このブログへのコメントなどでお気軽にどうぞ!

◆Twitter:
http://twitter.com/syu_pro
◆BLOG:
http://ameblo.jp/syu-pro
◆Facebook:
http://on.fb.me/gly2qq

時間 13時~18時(時間内いつでも参加可能)


★★★★★★ 被災地宮城の就職活動を控えた学生向け相談会&模擬面接会 ★★★★★★



長々と失礼しました。

それでは明日、お会いしましょう!