家電リサイクル | BOSS日記

BOSS日記

積立NISAをやってみるブログ
ほか趣味のボルダリングとか娘(1歳児)のこととか色々と

今日のNISAと株

 

 

 

 

両方下がってるけどあんまり気にならなくなってきた。

 

今日壊れたテレビ2台の処分をしてきたんだけどあのシステムはどうにかならんのかね。

 

まず普通に検索しても流れわかりやすいの出てこないんだよな。

 

やってみて思ったのは一工程ずつ管轄が違うからなのかなと思った。

 

一括でやってくれるとこもあるのかもしれないけど、今回自分がやった流れではまず郵便局でメーカーとサイズに見合った料金で券みたいのを買うんだけど、この段階で窓口で買う、ATMで買う、ATMで郵貯から払うで全部手数料が違う。

 

今回はATMで現金で買ったんだけど(32インチ1台で2980円+320円ほど)そのあと窓口で処理してもらってついでにテレビどこに持ち込んだらいいか聞いたらご自分で調べてください、とだけ。

 

そこから近くの家電量販店に持っていってみたらなんだかんだでプラス委託手数料が2台で2200円かかるそうで。

 

駐車場から運んだり手続きしかけたり10分以上かかってから言われたけど断ってまた別の所に行きました。

 

調べたら近くに指定引き取り所だかがあって、そこは手数料のシール用意して持ち込めばすぐ引き取ってくれたな。

 

自分で運べるのかどうかで変わってくるとは思うけど、この流れやってみないとなかなか理解出来ないんじゃないかと思うなぁ。

 

逆にこういう不便なとこにビジネスチャンスがある気もするけど、コスパは悪そうかな笑