ADHD疑い???その2 | にこにこ花火

ADHD疑い???その2

予約していたCTと脳波の検査も無事終わり、


結果を聞きに行く日は、ちょっとどきどきドクロでした。



しかし。特に検査結果は異常なし。やっぱり様子を見ましょう。ってなかんじ。


なーんだ。ってホッとしたのが正直なところ。


CTと脳波を受けた理由は、脳腫瘍などが原因で、多動症っぽくなる場合が


あるから、とのことだったんです。


姫の心臓手術を受けた後の私には、


心臓の次は脳か~~!


てな感じで結果が恐ろしくて。。。



ホッとしたら、現実に戻り、検査にかかったお金2万強のほうがつらかった。。。


結局、検査をしようが、診察を受けようが、兄ちゃんはやっぱり兄ちゃんで、


普段の生活にも行動にも、な~~んも変わりはないわけです。



診察とは言っても、子供に対しては何もなく、私に対する診察だった気がします。


子供の問題行動にどう対処するか、どうすれば問題行動が減るか…。


とは言え、私にとって初めての子供。


子供ってこんなもんなのか、子育てって大変ね。って感覚で、


問題行動(一般的にね)とされることが日常だったわけですから、


「生活で特に困ることは?」って聞かれても、パッとは出てこないわけです。



なんのために診察を受けているのか、自分でもよくわからない。。。


先生も忙しそうに、「なければ、じゃ、また次回に」で終わってしまいました。


なんとかテストとかいう、問題のありそうな子を集めて遊ばせて、


言語や発達などの専門の先生が観察し、判断するというテストを受けるか


聞かれましたが、姫の次期入院と重なりそうだったんで、やめときました。



血液検査、尿検査、CT、脳波 これらすべてが異常なしだったことで、


私の中で何かがふっきれました。



体に悪いところがない!すばらしいじゃないか!


姫は私より先に死ぬかもしれない。


でも、この子は絶対に死なない。


風邪もろくにひかないし、元気のカタマリみたいな子!


多少暴れん坊だって、言うこと聞かなくたって、


命の心配をさせないだけ、親孝行な良い子だ!




今まで五体満足で産まれてきて、それが普通だと思ってたのが、


本当はとってもすごいことだって、やっとわかったんだね、このときに。



それから、少しは兄ちゃんに対して、目をつぶってやることが


できるようになった気がする。


この年齢ならこれくらいできなきゃ…って考えてたのが、


この子はこれ、苦手なんだよね。でも生きてるからいっか… って、許してあげられるようになった。