最近のお兄ちゃん | にこにこ花火

最近のお兄ちゃん

昨日は、と~っても寒い中、体育館で入学説明会でした。


ほんっとに寒かったです。姫は実家に預けていってよかった~。



2時間近く、いろいろと話を聞いてきました。


準備するもののこと、学校に入学するまでにできていてほしいこと、などなど。


これからゆっくりお兄ちゃんに話してきかせようと思ってます。



最近、「7時には起きないと間に合わない!」ってことに気づいたようで、


起こさなくても7時前には自分から起きるようになりました。


私の子にしては、ものすごくエラい!ほんとにエライと思います。


ただ、起きるだけで、すぐに絵本読んだり、おもちゃ出したりになっちゃうんですが、


これから少しずつ「遊ぶのは朝の用意が終わってから」になっていくように、


私も頑張らなくちゃ。



それに伴って、「9時には寝ないと起きられない」ってことにも気づいたようです。


正時にチャイムが鳴るからくり時計があるんですが、それだけ10分進めてあります。


8時50分にはチャイムが鳴るので、バタバタと片付け、歯磨きを自分からするようになりました。


寝室のデジタル時計が9:00になる頃には、急いで布団にもぐりこんでます。



朝はいつもガミガミ言ってるんですが、夜はなるべくうるさく言わないように我慢してみたら、


できるんですよねぇ。今までの自分を反省しました。


そう言えば自分も子供の頃、母親にガミガミ言われると、一気にやる気をなくしたりしてたなって


思い出しました。



お兄ちゃん、ずいぶん頼もしくなったなぁ。ほんとに一年生になるんだなぁ。って


しみじみしちゃいました。


思わず、奮発してドラゴンボールのキルティングとビィトのオックスを買っちゃいました。


説明会で用意するように言われた、レッスンバッグ・上履き入れ・給食ナフキン・コップ入れは、


がんばって手作りしてあげたくなりました。



できたら、ご披露しますねぇ。。。