インフルエンザ!!! | にこにこ花火

インフルエンザ!!!

昨日の朝、4:00。姫の咳で目が覚めました。


(寝るまで何ともなかったのになぁ。風邪引いた???)


パパの布団にいた姫を自分のところへ抱き寄せ、抱きかかえて眠ろうとしたのですが…。


どうも様子がおかしい…。やたらとモゾモゾ動いているし、息づかいも荒い!



「どうしたの?寒い?」と聞くと、「寒いの…」と答えます。


それでも落ち着かなくて、部屋の電気をつけて姫の顔を見たら!


すごいチアノーゼ! 唇が黒っぽい紫になってる!


熱もないのに、どうして?


手や足の指先も紫になっていて、これは救急車だ!と思いました。



すぐに市立病院へ連絡して、救急車でいくからと伝え、119番。


幸い、救急車で病院へ向かううちにチアノーゼは少しずつ良くなりました。


病院で熱を測ると39.3℃。熱のあがりはじめでチアノーゼが強くなっていたようです。


しかし、たった15分程度でここまで熱が上がるとは…。恐ろしいです。



病院では高熱の割には、はっきりとしていて、「救急車に乗ったよね」とか、


「マスクしてたね(救急隊員の方が)」とか、おしゃべりできるようでした。


とりあえず、タミフルと風邪薬を処方され、また12時間後に検査に来るように指示され、


家へ帰りました。



夕方、検査に行くと、しっかりと「インフルエンザA型」でした~。


でも、早めのタミフルがよかったのか、その日の夜には熱も下がり、


今日もまだ平熱が続いています。ぶり返しを恐れてはいますが…。



しかし!タミフルは相当飲みづらそうですね。


薬慣れしていて、たいていの薬は平気な顔で飲んでしまう姫ですが、


タミフル飲ませたときは、ものすごい顔になっていました…。


でも、飲んでくれたけど。



今は、自作の歌を歌いながら、踊っています。あー、重症化しなくて、ほんとよかった。


このあとは、一家にどこまで広がるかですね。


とりあえず、高温多湿を心がけ、空気清浄機をフル稼働して、マスクをして


考えられる万全の体制でいますが、結果はいかに???