自分を許せない


自分を許せない人は
他人も許せない


辛いよな、人を恨んで過ごす人生なんて





自分のしたことを認める・受け入れる
これが自分を許すということ。


他人への怒り怨みを手放す
これが他人を許すということ。




結局、
自分を許せないってさ

失敗した駄目な自分を
認めたくない
受け入れたくない

ってことだよね。



自分を駄目なやつだと思いたくない。
私は駄目なんかじゃない!!って反抗してる



完璧な自分しか認められない
完璧な自分だけしか愛せない









ただ、失敗した、だけなのに。
あなたが駄目なわけではないのに。

たまたま、その「行為」が
自分の思うようにうまくいかなかっただけで

失敗なんて誰にでもある。余裕で。

失敗を認めて受け入れて
次はどうしたらいいかを考えればいいよね。






大事なのは
失敗した、しないではなく
その後の行動。


失敗を恐れてたら挑戦もできないしな。


他人もそう。同じ。








自分のなかの
「こうあるべき」「ルール」をはずしてみる


自分の全てに許可をだす。
少しずつでいい。
ひとつひとつ。


自分を許すと世界が優しくみえる。