全国の(無駄に)悩める真面目な人々に
朗報です。



誰しも色々な悩みってあると思うんです。



彼氏が出来ない、
浮気された、
結婚出来ない、
不倫された、
仕事の人間関係、
家族との仲、
自分の容姿、
お金のこと、
友達いない問題、
明日の服装、
明日の天気、、
(天気で悩むって何?森田さん?)
などなど。



あげたらきりがないくらいに。



そんな時、ひとつ気にしてほしいのが、
それは悩んだら解決することですか?
ってこと。




例えば、進路とか。
んー、この先、自分はどう生きようか、
に悩むって素敵じゃないですか。
たくさん悩んでもがいて出した答えに
正解、不正解はないよ。
自分で自分のことを考えられたことが
素晴らしい。




つまり、自分で答えがだせること、
自分自身のことについて悩むのはありよね。
悩むのではなく「考える」かな。




明日の服装どーしよかな、
悩む~(*≧∀≦*)とか、
土日何しようかな、
悩む~(*≧∀≦*)とか
今日何食べようかな、
お肉もいいし、魚も捨てがたい、
いやパスタかな、いやいやパエリアでしょ!
違ーう!やっぱチーズダッカルビ!!!!!
でもやっぱ、、悩む~(*≧∀≦*)
とか。




楽しく悩んで自分で答えが出るものは
好きなだけ悩もう(考えよっ)お願い




そうではない悩み。




あの人は私のこと、どう思ってるんだろう、
こんなことしたら嫌われないかな、
なんで、私の気持ちわかってくれないの、
なんで、こんな酷いことするの、
もしかしたら、失敗するかもしれない、
悲惨な結果になったらどうしよう、
健康で生きていけないかもしれない、
明日、地震がきて家が崩壊したらどうしよう
エトセトラ、、、、、、
とかね。




はい。やめー。無駄無駄。
悩むの終了ー。




無駄
ですから!
残念!





人の気持ちは考えて悩んでても、
一生わかりません。



察してよ!とかさ、、察する時点でもはやその人の気持ち、ではないよね。自分の空想にしか過ぎない。




わかってほしいなら伝える。
わかりたいなら聞く。



失敗するかもしれない、
こうなったらどうしよう、、、
未来のことはわかりません。
どうなるかなんてわからない。
(悩んでもがいてもドラえもんにタイムマシーンをもらうまで)実際に未来がどうなっているかなんて誰にもわからないです。




悩んでも答えが出ないものは
悩まない(考えない)。




で、そんなこと言っても
どうしても悩んでしまう、
こんな自分、いつまでも変われない、、
って自己否定するのもやめようね。



いきなりさ、
はい!今日からなーんも悩みません!
いえーーーい(≧▽≦)
なんて、なんか無理して空元気よそおっても自分が辛くなるだけ。



悩んでしまう、考えてしまう時は、
あー、また答えのでないことに悩んでるなー考えてるなー、うんうん。
いきなりやめるのは難しいよな、
今、悩んでる考えてる事に気づいたんだからよし、やーめよ♪



って少しずつやってく。
悩んでるのに気づいてとめる。
この癖をつけていく。



これなら出来そうじゃない?









これが出来たらあとは行動あるのみ。




聞く
言う、伝える
動く
行動する。




いつまでも悩むってさ、
悩んでれば行動しなくていいから、なのよね。(これを知った時、猛烈にへこんだ、)




答えのでないことで悩むのやめる。
実際に聞く、言う、伝える、動く。
行動する。




この行動がなかなか出来ない場合ね。




自分の中に何か「観念」があるはず。
(恐れや不安や、○○しなければいけない、
○○なんてありえない、とかとか)




何で行動できないのか、
これを自問自答していくと、
どんどん道が開けていくと思います。