我が家は今年、子供達3人が修学旅行があった。

当たり前だけど、旅費も小遣いも準備にかかるお金も全部私が出した。

元旦那からは一円ももらっていない。

ただ、元義母は子供達にお小遣いをくれていた。


いつも修学旅行前に子供達を義実家に呼びお小遣いを渡してくれていて

子供達からも私に報告があるので

お礼の電話を毎回していた。


次女の修学旅行前。

義実家においでと言われていた次女だが、予定が合わずに行けなかった。


すると元旦那が来た。

私に隠れて、別室で何やら次女とコソコソしている。

怪しいな…と思いドアを開けると

次女が誰かと電話をしているところだった。


次女『うん、ありがとうございます…』

とか言ってたからピンと来た。


次女はおそらく元義母に電話をしているんだ、と。


予定が合わなくて義実家に行けなかった次女のために、元義母は元旦那に次女宛のお小遣いを託したのだろう。


そしてさらに私の勘が働く。


私に隠れてやる🟰なんかやましいことがある


……さては元旦那。

元義母から預かった次女の小遣いからいくらかくすねたな?


そう思ったので、元旦那がいないところで次女にさりげなく聞いた。


私『おばあちゃんに電話してたの?』

次女『うん』

私『修学旅行のお小遣いもらったお礼?』

次女『うん。でも…』

私『でも?』

次女『おばあちゃん、お小遣い5,000円入れたからねって言ってたけど、入ってたのは3,000円だった。聞き間違えちゃったかなー』


次女よ…

それは聞き間違いではないはずだ!


詳しく聞いたら、元旦那から渡された封筒は、セロハンテープで止めてあった痕跡はあるが既に開いていたらしい。


私はお礼➕さぐりを入れるために元義母に電話した。


すると、元義母が封筒に入れたのは間違いなく5,000円。途中で元旦那が開けないように、糊付けしてセロハンテープで止めたとのこと。


私は、次女には3,000円しか渡っていないこと

次女が封筒を受け取った時点で開封済みだったことを元義母に報告。


電話口で、2人で空いた口が塞がらなかった。

ついに修学旅行の小遣いにまで手を出したか。


金を出さないだけならまだしも

逆に金を取ってくって理解できん。


そのままにもしておけないので

元旦那にも、私は全てを知っていると連絡。


『後で返すんだからいいだろ』


とか言ってたけど、返すのは当たり前だからな?

当たり前のことをさもすごいことのように話すな。


返せばいいんじゃなくて借りるな。

そもそも貸すとは言ってない。


なんど子供の金もじぶんのもんだと思えるんだろう。


ジャイアンかよ!って思ったけど

ジャイアンは映画ではめっちゃいいやつだから、それはジャイアンに失礼だな。