これまでにも書いてきたけれど

元旦那は本当に金銭感覚がおバカなタイプ。

そもそも結婚する前からそうだった。


欲しいものがあれば平気で借金をする。

身内にお金を借りることにも抵抗がない。


それを知ってて結婚した私も相当どうかしていたと思う。

甘やかした私にも罪があると思っている。

そんなのを矯正もせずに再び世に放ってしまって、本当に申し訳ない。


でも私にはもう必要ないのでね。

なんなら子供たちにもそう思われているよ。

本人気づいてないだろうけど。


特に娘たちはもう気づいてる。

父親がいかにダメな人なのか。


だって子供に金借りにくるくらいだもんね。

私にバレると面倒だからと子供たちに直接連絡して

私が仕事でいない時間を見計らって子供たちのところに来る。

そして、子供達から数千円、時には数百円を借りていく。


情けないよね。

だって40代の大人だよ?

そもそも離婚して独り身になって

養育費も払わず実家に寄生している元旦那。

たかが数百円も持ってないってどういうこと?


子供たち、特に小学生の下の子達にしてみたら、数百円だって大事なお金。

友達と駄菓子買うために必要なお金。


それを大の大人の父親が貸してくれって言うんだよ?

そりゃ不信感募るよね。

しかもそのお金が返ってくるのが何ヶ月も先になったらさ

信頼なんかできないよね。

ゲームソフトとかも知らない間に売られてさ。

子供たちが楽しんでやってるものなのに。

なんならそのソフト買ったの私なのに、何してくれてんの?


長男と長女には、もしも元旦那からお金を貸してと言われたら

返信する前に私に連絡してって言ってあるんだけど


それでも長男なんかは優しいから

言われたら断れなくて、この前も貸しちゃったて後から私に言ってきた。


自分の子供の優しさに漬け込む父親…

情けないにも程がある。


娘は、元旦那がパチンコに行っていることも知っているので

『なんで金もないのにパチンコ行くのか意味わからん』

ってこないだ言ってた。


その通り笑

娘が正常な感覚を持っていて安心したわ笑


私としては、離婚したとはいえ子供たちの父親には変わりないし

子供たちの前で元旦那の悪口は言わないようにしてたんだけど

私が言わなくても子供たちはもうわかってる。

父親がダメな奴ってことが。


おかげで娘は

『兄弟でもパチンコしたら縁切る』

って言ってるくらいギャンブルに嫌悪感を持ってるし


小さい頃はあんなにパパっ子だった長男も

『いつ金返って来んのかわかんないから嫌だ』

って言ってる。


いつまでも子供たちが小さい頃のままだと思ったら大間違いだからな。

子供たちだって成長するし、いろんなことを知っていく。

何も知らない頃なら無条件でパパ、パパって寄ってきてくれたかもしれないけど

これから子供たちはきっとどんどん離れていくぞ。


離婚して、親権もなくて、友達もいなくてこの先どうすんのかね。