現在、離婚して数年が経ちました。


私は、長年離婚を考えていたというよりも

小さい積み重ねが一気に爆発して

ほぼ突発的に離婚しました。


離婚したい旨を元旦那に伝え

離婚届を出すまで1ヶ月くらいだったと思います。


それまでパート勤めだったところをフルタイムにしてもらい

11時〜21時までの週6勤務。


とにかく働かなきゃ!としか考えられなくて

お金を貯めなくては!とずっと考えていて

がむしゃらに働いていました。


子供達は実家に預け

仕事が終わってから迎えに行く

もしくは帰る時間に合わせてアパートに連れてきてもらう。


私が帰るのは22時近くだったから

子供達はすでに寝ている時間。

子供たちとの時間もほぼ持てませんでした。



異変が起きたのは離婚届を出してから3週間後。


その数日前に子供会の会議がありました。


会議だったことは覚えていたし、ちゃんと出席もしました。


ところが、会議の内容を全く覚えていない。

誰がきていたのかもわからない。


離婚直後でずっと気を張っていたからなのか

忙しさのせいなのか…

記憶が曖昧でした。


今でも離婚直後の記憶はあまりありません。


働いてたなーとか

お金の心配ばっかしてたなーとか

そんなことは覚えてるんだけど


先の会議のこととか

あの頃の学校の行事のこととか本当に覚えていない。


当時を知る友人には

あの頃の私は相当ヤバかったと言われました。


見た目元気だけど顔が疲れてる

話が噛み合わない時があった

常に忙しそうだった、等々


自覚はなかったけど

メンタルは相当やられていたのかもしれません。


離婚できてうれしー!たのしー!

と、思っていたのも事実だけど。



あれから数年たち

離婚直後よりは時間に余裕もありますが

今は病気を発症してしまったので

疲れていることには変わらないかも。


病気に関しては、また書きたいと思います。


ではでは。