私は、友達と恋人を天秤にかけたら友達をとってしまうかもしれません。

もちろん、どちらも大切にしたいとは思うけど。


今は恋人いないけど。


私にも人並みに友達がいて

幼馴染や小・中・高・短大時代の友達

サークルの友達、昔のバイト先の子達とも、いまだに連絡を取り合っています。


子供達の同級生のママさん・パパさんの中には

私の同級生の人がいたり

そもそも、私自身があまり人見知りをしない性格なので

子供の同級生のママさんたちとも仲良くしてもらってます。


強引だけど

『子供が同級生=親も同級生』

だと思っているので、みんな同い年!くらいの勢いですw


しかし、それを面白くないと思っていたのが元旦那。


思えば、元旦那の友達の話はあまり聞いたことがありませんでした。


学生時代のお友達には

私も何度か会ったことがあったし

いないわけではなかったんだろうけど


私から見て、元旦那はあまり友達を大事にするタイプじゃなかったんです。


自分から遊びに誘って断られるのが怖いとか

自分の都合のいい時にしか連絡しないとか


私から見るとそんな感じだった。


たぶん、1番いけなかったのは、友達からお金を借りたこと。


もちろん返したようだけど

私だったら、自分の都合のい時にしか連絡してこない人には

そもそもお金は貸したくないし

たとえ返してもらったとしても

ちょっと距離を置いてしまうかな。


そんなこんなで段々と友達が減っていった元旦那。


自業自得だし、自分が蒔いた種だし

そうやって生きて行くのなら好きにすればいい。


ただ、私の交友関係に口を出すのは違うだろ?


家族ぐるみで付き合いのあるお友達のところに

子供たちと一緒に行くといえば

自分は人見知りだから行かないという。


自分は行かないもんだから、時間を持て余して

いつ帰って来るのかと頻繁にLINEをよこす。

 

私が友達と電話をしていたら不機嫌になる。


私が友達と遊びに行くというと

自分だけでは子供の面倒だ見られないから

さっさと実家に連れて行く。


要は、私が男女問わず元旦那以外と楽しくするのが面白くない。


元旦那に友達がいないのは自分の責任なんだから

そんなのこっちは知ったこっちゃないのに。



私は、子供達には友達を大事にしなさいと常に言っています。

自分の損得を考えるのではなく、自分が大好きだと思う友達を大切にしなさいと。

友達を裏切ったり傷つけてはいけないと。


長い人生の中で

恋人はいなくても生きていけるけど

友達がいなくては生きていけないと思うから。


結果、私から配偶者はいなくなったけど

友達に支えられて毎日楽しくやっています。