よく【出産の時の恨みは忘れない】と言いますが

私はそれ以外の時の恨みもいつまでも忘れないタイプです。




あれは長男がまだ一才になる前のこと。


その日は元旦那の休日でした。


元旦那にとっては週一しかない貴重な休み。

しかし、私にとっても元旦那の休みは貴重な日でした。


なぜなら、その時にしかできない家事もあるからです。


布団を干したい

シーツを洗いたい

カーテンを洗いたい

換気扇の掃除をしたい

普段は手抜きしているトイレやお風呂の掃除をしたい


普段できていないことをやれるのは

元旦那が休みの時だけ。

子供の面倒を見てもらい

その隙に色々やってしまいたい。


だから元旦那の休日は朝から準備をします。


元旦那の機嫌を損ねると何もできなくなるので

無理に起こす事はせず

息子が騒がないように息子の機嫌も取る。


やっと元旦那が起きてきたところで

すかさずコーヒーを出し

機嫌を取る。


そこでやっと子供の面倒を見ていて欲しいと頼みます。


起き抜けでまだぼーっとしている元旦那に息子を頼み

私は一気に家事を進めます。


洗濯をし

布団を干し

台所の換気扇を洗う…


ふとリビングを除くと

元旦那がゲームを始めていました。

息子はその隣で静かに遊んでる。


ちょっと不満に思うものの

息子も夢中で遊んでいるし

ぐずり始めたら元旦那もゲームをやめるだろうと思い

私は家事を続けました。


しばらくして

外で洗濯物を干していると息子の泣き声が聞こえました。


でも元旦那がそばにいるし、大丈夫だろうと洗濯物を干し続ける私。

しかし一向に息子が泣き止まない。


もしや元旦那が苦戦しているのか?と思い

家に入ると


ゲームをし続ける元旦那と、隣で大泣きしている息子がいました。


私はあわてて息子を抱き上げました。


なんで泣いているの?

どこかにぶつけた?

もしかして元旦那のタバコの灰皿に触った?


息子をよく見ると

外傷もないし、灰皿に触った形跡もない。

おそらく1人で遊んぶのに飽きたんだろう。

でも元旦那が構ってくれない。


怪我がなくて安心したのと同時に込み上げるのは

元旦那への怒り。


自分の息子が隣で泣いているのに

なぜそれを無視してゲームを続けられるのか。


私『さっきからずっと泣いてたよね』

元旦那『…(無言)』


私『私家のことするから子供見ててって言ったよね?』

元旦那『…(無言)』


ここで私の怒りが頂点に。


怒りMAXの私は

息子を抱っこしながら

こたつを付け

洗濯機を回し

乾燥機を回し

キッチンの電気をつけ

電子レンジを使い

ケトルでお湯を沸かし


ブレーカーを落としてやりました。

(古くてすぐブレーカーが落ちる家だったのです)


ゲーム中の元旦那はセーブしてなかったので激怒。

ギャーギャー言われたけど、こっちも怒りが収まらないので無視。


その後元旦那は1人で出かけて行きました。


それ以来、元旦那が休みの日でも子供を見ていてもらうことはありませんでした。



あれから15年以上経つし

もう他人だけど

あの時のことは今でも許せない。