ご来訪ありがとうございます!

 

自己中な元旦那に辟易し、結婚15年目で離婚したあいこと申します。

 

このブログは

・自己中だった元旦那の生態とその愚痴

・私が元旦那を捨てた理由と経緯

・そんな元旦那の子とは思えない可愛い子どもたち

のことを書き綴ったブログです。

 

愚痴が多めな為、不快に思われる方は今すぐブラウザバックをお勧めしますm(_ _)m

 

 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

「ダメ男はダメ女によって育成される」

 

 

よくいるじゃないですか。

付き合う男がみんなクズ男ばっかりの女の人。

そう、私です。

 

思い起こせば

元旦那は金遣いも荒くて低収入で

都合悪くなるとキレて手がつけられない人だったし

その前の彼氏は超がつく浮気者。

他にもわざとらしくお金の無心をする男とか

ウルトラ俺様男とか。

 

あれ?本当にロクでもないのばっかりだな。

 

でも、この人たちも最初からこんな人だったわけじゃないんです。

はじめは浮気なんかしなかったし

キレて手を挙げることだってなかったし

お金の無心だってしなかった。

当たり前だけど。

 

 

ただこれは、私の歴代パートナーたちが変わっていったんじゃなくて

そもそもダメ男の素質があったけど、表に出していなかっただけ。

誰だって最初から自分の全てをさらけ出して付き合うわけじゃない。

少しでもよく見せようとするもんです。

そこからちょっとづつ見計らっていくんです。

「このくらいまでなら許されるだろう」

っていう境界線を。

 

 

そしてその境界線は、段々と緩くなっていくんです。

浮気に関して言えば

 

・浮気はしない!

   ↓

・女の子と遊ぶけど、2人きりじゃないから良くない?

   ↓

・女の子と2人きりでご飯行くけど、ちゃんと行くって言うんだからよくない?

   ↓

・バレなきゃ一回くらい浮気しちゃおうかな

   ↓

・バレたけど謝ったら許してくれた

   ↓

・一回許してくれたから次も大丈夫だよね

 

 

てな具合にね。

許されることに慣れると、どんどんエスカレートします。

 

たぶん無意識だと思います。

だからダメ男の素質があるって話なんです。

 

 

 

 

私は末っ子なんですが

それ故に頼られることに慣れていませんでした。

だから頼られると「必要とされている」

と感じて嬉しくなるんです。

 

困っているなら助けてあげたい、力になりたい。

そうです。

私は【ウチがおらなあかんねん症候群】なんです。

 

 

この人は私がいないと何もできないんだから!

この人を助けられるのは私だけなんだから!

 

 

離婚した四十路越えの今ならわかります。

 

そんなもん幻想です。

相手も1人のちゃんとした人間。

私がいなくても普通に生きていける。

借金があるなら働けばいい。

浮気する時点で私じゃなくてもいいんだし。

必要なのは私じゃなくて

甘やかしてくれる私だったんですね。

 

 

ずっと最初の頃のように私を好きでいてくれたなら

浮気なんてしないし

手を挙げることもないし

お金の要求だってしなかったはず。

 

どこかであったんでしょうね。

私に甘える隙が。

「こいつなら許してくれるだろう」って都合のいい女になる要素が。

それは私の悪かったところだと思ってます。

 

 

ま、だからって浮気や借金の言い訳にはならないけどね〜。

 

 

「もう、しょうがないな〜」ってパートナーによく言う人

そう言いながらもあれこれやってあげる人

注意です。

しょうがないなとやってあげると

いつしかそれが当たり前になるんです。

 

 

そのまま甘やかし続けると

相手は確実にダメ男になり

自分はダメ男を育ててしまった【ダメ男育成機】になります。

 

そうならないためにも見切りは早い方がいいです。

 

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村