絵本の仕事をしていて、しあわせなのが
お届けした絵本とのその後のエピソードを
聴かせていただけること。

出店するたびに親子で来てくださって
子ども達は、「これ‼️」って、
かっこよく選んで
ご機嫌さんで帰っていかれる親子さん。

なんて素敵な親子さんなんだろう、と思うのが
「お父さんと息子達で本棚作って
家に、図書室できたんです!」とお母さん。



一冊の絵本になるような
なんて素敵な親子さん。

今日のおすすめ コーナーがたまらない。








うっとり愛でてる姿に、うっとり。

一冊ごとに
お届けした時のことを思い出します。

  初めてお会いした日






大人気仕掛け絵本の「あおいよるのゆめ」は
お兄ちゃん二人の心もつかみ
お母さんは、「あまりの美しさに、飾ってるんです」と。

次男くんが気に入って
旅行に行くリュックの中にも入れていたことに
お母さんが感激された絵本もあります💓

お父さんは、
子ども達の前で絵本に感極まる感受性の方。
こんな姿、感性がなのよりの教育ですね



図書館は進化しています。



先日のゆめのもりでのイベントにも来てくれて
兄弟で、インスタで絵本を既に選んでくれていて

「つばめ
ツリーハウス ありますか⁉️」と。





ツリーハウス もしっかり図書館の本棚に。

図書館みたいに
しぜん や赤ちゃん絵本 とカテゴリー別に。






この春
おうちにつばめが巣を作り出したこともあり
お兄ちゃんの知的好奇心がふくらみ育ちます。







ノートに、気づきや学びをまとめている姿に
お母さんが感激されて
写メを送ってくださいました。
すごいなぁ。

つばめの絵本を買ってもらって
いつでも手にとれて
何回も読み直せる‥。
ある意味、絵本は家族のように一緒に
時を重ねていけるのです。
子どもが巣立った後にこそ、寄り添ってくれてます。

私も子ども達もつばめが好きで
つばめの巣や子育てを見るのが春の散歩コース

つばめの図鑑を愛読しながら
経験したこと
見てきたことを本の中のつばめの暮らしと
重ね見て
本の中で知ったごとを胸につばめ達を
また見にいくのです。

  このレトロな図鑑が、とっても好きで
  レトロですが、健在でした!
  少しリニューアルされています🙆




本屋になって出会った絵本



「庭にくるとり」
長男くんによく似てる^ ^

📚お母さんの生まれた家で、おじいちゃんと
 三人での暮らしがスタート。
 転校の心細さや寂しさも。
 昭和生まれの寡黙なおじいちゃんは
 鳥に詳しくて、ぽつぽつと心ふくらむこを
 話してくれます。
 わくわくできる知恵や工夫
 想像することの躍動や自由さを
 教えてくれるのです。

 ぎこちなかったおじいちゃんと、どんどん
 距離が近くなります。
 何よりおじいちゃんがしあわせそうで
 ラストのページにぐっときます。
 ほんの一言なんだけど
 おじいちゃんの愛情の余韻に、ほっとして
 読み終えることができます。
 鳥を呼ぶための方法あれこれ、
 真似したくなりますよ。


 
 動物が好きだけど、飼うタイミングを
 逃している私は庭にくる鳥達が愛おしい。
 お隣りのお庭が広いこともあって
 いろんな種類の鳥達が
 賑やかにやってきます。

 特に、息子が食べた後の種を植えた枇杷は
 どんどん立派になり鈴なりに実ります。
    絵本の影響で、知らないうちに
    色々植えていてびっくりです。
 ほとんど鳥達が食べてしまいますが
 その様子を眺める時間をいいものです。
 息子からのギフトだと思っています。
 ありがとう。

 絵本はどんどん世界を広げてくれ
 その物語はどんどん育ちます。
 思わぬ実りもあるものです。


 図書室にある絵本を含め^ ^
 ご紹介した絵本、図鑑はどれも
 絵本屋つきのあめ からお届けできます。

 メッセージ からもどうぞ📚

🐸次回の出店は
  6/22土曜日13:00〜16:00
  @tetoteya_zw さんです!