先月、岸和田市のここからKitさんに
ご依頼いただき
ボランティアさんのフォローアップ講座で
「機嫌のいい大人のそばで」
というテーマで絵本を読んでお話してきました。

多忙な時期でしたので、遅くなりましたが
皆さんが好きになってくださった絵本と
エピソードを残させて下さい。


ここからKitさんのスタイルは
各家庭にボランティアさんが出向かれて
子育て中の親子さんをサポートされます。
@cococolorkit_supporter 


子ども達と仲良くなれて
大人も子どもも笑顔になれる仕掛け絵本も
沢山持っていきました。




この日は視覚障害のある方も
来てくださっていて、とても大きな気づきを
いただきました。

最前列に座っていただけたので
仕掛け絵本も目の前でご紹介しました。

仕掛けに手を伸ばしていただいたのですが
「うわぁ」
「きれい‼️」とその変化に歓声をあげて
喜んでくださるのです。

周りの皆さんからも
その美しさに歓声があがります、

一体感に包まれました。

いただいた感想に
「私も皆さんと一緒に見ることができました」
と喜びいっぱいの気持ちを
書いてくださいました。

他にも
表紙から、道路があって、丸いコインの形に
描かれている🚗を人差し指で動かす絵本を
「うわぁ❗️動く❗️動かせる‼️」
とナイスリアクション。

動物達が大きな口を開ける
「食べるの だあれ」絵本では
飛びだす動物達や、その大きなお口に
触れながら
「うわぁ おっきい〜‼️」

全ページ🐈‍⬛くろねこちゃんが飛び出してくる
仕掛け絵本も、ねこちゃんを
よしよし、なでなでしながら
「かわいい❤️」と。

ただでさえ、大人も楽しい仕掛け絵本が
何倍にも、その歓びや気持ちが乗っかっる
時間を経験しました。

仕掛け絵本には、こんな可能性もあることが
嬉しくなりました。

嬉しい気持ち
ご機嫌な気持ちは、瞬時に循環することのです。

何冊か 魅力的な大人 をテーマにした
絵本を読みましたが
思った以上に深く受け止められたのが






「海のアトリエ」の絵本。

学校に行きにくくなってしまった
主人公の わたし を
お子ちゃま扱いすることもなく

もう一人の主人公、絵描きさん が
日常の中で寛がせてくれる物語。

日々の中に、ちょっと楽しくなる
今まで知らなかった楽しいこと、
魅力的なことを経験させてくれるのです。

ゆったり流れる時間だけど
わたし の役割りもちゃんとあります。

物語を、追いながら
自己肯定感が 誰かに「ありがとう」を言ってもらう自己有用感を経験することで
自尊心が育まれこともお話しできました。

それが、腑に落ちたことを
とても喜んでくださる方の
「すっとしました!」の笑顔も嬉しくて。

私がこの絵本の中の大好きな場面
絵描きさんに美術館に連れて行ってもらって

「花子のマスク」というロダンの像について
ふたりが気持ちを話し合うページ。

「苦しそうね」と思わず言った わたし に

「そうね。内面を感じられるいい表情ね」
と絵描きさん。

わたし は 苦しい と言う気持ちへの
想いが変わり

「そうか 苦しそうでもいいんだ」
と、明るく元気 以外の感情を
受け止めていけるのです。

まさに光と影、陰陽の意味を知るように。

どんな価値観、感受性の大人と話すかが
いかに大切かを想います。

ずっと、この 花子のマスク が観たくて
去年、静岡県立美術館のロダン館に行ってきました。










実際の女性で
彼女の表情をロダンが表現したのです。

やっと、観れた と言うより
花子さんに会えた気がしました。

誰かと読むこと、語り合うことで
絵本はより深く分厚くなります。

そんな絵本心を
4/4(木)、4/27(土)共に13:00-16:00
に出店する岸和田市の
@tetoteya_zw さんが素敵にアップして
くださってます。




心優しい方が集うtetoteyaさんでの出会いが楽しみです。

先日は
ずっと会いたか

📚どの絵本も
絵本屋つきのあめからお届けできます。
もちろん、ご予約も。

メッセージ欄からご連絡くださいませ。