6/11日曜日のまちば日和。


前日の搬入

社会人になって初めて帰ってきた娘が

手伝ってくれて

レイアウトチェックと、動画もお願いしました。



ケータイを逆さまにして撮るといいそうです。


当日

追加の絵本とポスターを追加して

自分で撮影

下手です🙇‍♀️

が、スタートしました!



お熱が下がったばかりの息子さんの絵本を

選びに来てくださったお父さん。


「パパおつきさまとって」を読むと



              1760円税込

大きくなるお月様に

「うわぁ〜」とナイスリアクション。

息子くんもきっと歓声を上げるはず。

ママも嬉しいだろうなぁ。



毎月来てくれる親子さん。

お兄ちゃんとも仲良くなれました。

お写真、ストーリーズにあげてくださって

胸いっぱいです。




今月もお名残惜しくお別れ。

ちょっと涙でお母さんに抱っこされて。

ありがとうございます。

また会おうね。


読んでいる絵本は駒形克己さんの



              3520円税込



「ぼくうまれるよ」

この絵本、子ども達に人気で、

毎月リクエストしてくれる子も。


この日も何度も読みました。


お母さんのお腹の中、思い出すのか

にっこり聴いてくれるけど、

生まれる 時 が迫ってくると



みんな真顔になるので

いつも私が泣きそうになります。




はじめまして の親子さん同士も

絵本を読みながら仲良くなったり

赤ちゃん達は、お兄ちゃんお姉ちゃん達を

しっかり真似っこ。


まだ、おしゃべりはできないけど、

表情で、精一杯、気持ちを伝えてくれます。


「パンダ銭湯」をいっしょに読んでいると



            1430円税込

お兄さんが

「え⁉️くつ下なん⁉️」と思わず。


赤ちゃんが、自分のくつ下を

誇らしくひっぱるのがかわいい❤️

ちゃんとわかっているもんね。



かわいい女の子と来てくれた男性に

ウルトラマン絵本を紹介すると

「これ、家にありました!」と

嬉しいなぁと思って


前回、アップした



             1320円税込

「おとうさんパパおとうちゃん」を読みながらも、なんだか ん?

と思ってきて

「お父さんって おいくつなんですか?」と

伺うと




「18です」


思わず

お隣のお店の方とも目が合いました。


計算しました。

ざっくり。



「ぼく お父さんじゃないです‥」





また、お隣りさんと目が合いました。


「ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 おとーさん、おとーさんって連発してごめんなさい🙏」

と冷や汗流して謝ると


「ぼくの先生の子どもさんです」と。

まちば日和は

佐野工科の先生と生徒さんも

以前から関わってくださっています。


お隣りさん

うつむいて笑い堪えてますが

堪えきれてません。


目玉が飛び出す程びっくりして、とにかく、とにかく謝りました。

お隣りさん

ずっと笑ってます。

「私もまちがえてました〜」と。


こんな時は じんぺい絵本に助けてもらおう


               990円税込

と思って読み始めましたが‥


いいこと思いつきました☺️

ウルトラマン絵本がある

おうちで育った彼ならば

きっと大丈夫と確信して


「読んであげて^ ^」と絵本を手渡しました。


きっと

この絵本のラストのページが彼と彼の声に合う!と。


是非、動画ご覧くださいね。




優しいお兄さんの声で

優しい時間、物語。


絵本って

読んでもらうのも楽しいけど

聴いてもらえるのも嬉しいんです。


そんな時間を、このピュアなお二人に

と、間違っていてナンですが

そう思って

間違っていたのに、しみじみ。



兄弟姉妹で聴きにきてくれる子達に

「おとうさんはウルトラマン」を読むと

一行読むごとに、揃って頷くのです。


「お父さんはがんばる!」

コクン。


「どんなにつらくてもがんばる!」

コクン

と。


「お父さんがんばってるんやね」と言うと 

コクン。

お父さん、うるうるにっこり。



初対面なのに

私の二の腕をずっと、

すりすりしながら聴いてくれる子

ひざの上に登ってきてくれる子、

みんなかわいい❤️


お母さんに、そんな様子をお伝えすると

「小さく生まれてきた子やけど、

 がんばってきてよかった」と

話して下さいました。


お母さん用とぼく用の絵本を

あれこれ選んでいかれる方






             880円税込

プレゼントの栞を


     栞 あと少しプレゼントできます!

「これ、かわいいやん」と息子くんが選んで、

お母さんにっこり^ ^


大きなお姉さん達も



もっと大きなお姉さんも




本を読む姿は美しいです。


この後、お姉様は

「風来坊の子守り歌が聞こえる」を読み号泣。






「風来坊〜〜〜😭」と言いながら。



               1430円税込

そう

風来坊の、かっこよさには

大人こそ涙。

「私のために買っていくわ」と。

精一杯子育てされてきた

優しい方

沢山がんばってこられたんだなぁ、と思うのです。


「こやなふうに生きていこうと思うんです」

そんな気持ちも話して下さいました。





「今、話題になってるみたいで‥

この絵本ありますか?」と

画面を見せて下さったのは

石鹸屋さんのオランクオランさん。


              1650円税込

「おこだでませんように」を。




感想聴いてみたいです。

息子くんのお顔が嬉しそうでした^ ^


今回はじめて

「よかったら聞いていってくださーい!」

と読んでみました。


この絵本は子どもの代弁であり

ギリギリで踏ん張ってる

大人のための絵本でもあります。

今月は絶対読もうと決めていました。




絵本の主人公みたいに、

心優しい男性に出会た日です。



  ポスター二枚作って帰っていきました。

  ありがとう。




「三人目が生まれる娘に贈ってやりたいの」

「姪っ子にと思って」‥。

そんなリクエストを下さる方が増えてきて

嬉しいです。




こぐまちゃんメモ🥞🍳を、

ご購入くださったのは

大人気の#mayu−kitchen2022さんでした‼️

納得




紹介した絵本のリクエストやお申込みなど、

ホームページや、メッセージ欄からもどうぞ。





🎋来月のまちば日和は夜市です!

 16:00-20:00

    わくわく!何読もうかなぁ、

 まちがいませんように。