雨のまちば日和


嬉しい再会と
心ふくらむ初めまして。
書き尽くせない出会い、再会がありがたいです。

普段は、大人の方と読むことが多いので
幼い人達
それも、お一人の可愛い方と
向かい合って
読めるのが、しあわせです。

同じ絵本でも
それぞれの読み方があるのを実感します。

はらぺこあおむし
に続く、子ども心
幼い人の敏感期
小さな穴んこに心惹かれる時期に合うこの絵本


               1980税込

その美しさに

大人からも声があがります。




そんな大人の声は

子ども達の自信と安心にもつながります。


初めましての男の子とも読みました。

「すぐに絵本をぐちゃぐちゃにしてしまうねん」

とおばあちゃま。


一緒に読み始めて

パッと

星⭐️がまたたき

お月様🌙があらわれると


彼は、本の密着してるところが気になって

自分の目で確かめたい様子。


「あ〜 いつもやねん〜 あかんよ〜」と

私を気遣っての静止のお声。

ありがとうございます。


「気になるよね〜 不思議やよなぁ

 いい子ね〜」

と私は嬉しくなります。


確かめたいんです。

確かめずにはいられない。


お父さんに

「まさしく男性脳ですよ」


お父さん、なんとなくわかってくれます。

この気持ちが彼の魅力であり才能の種。


確かめたいけど

どうしても見れなくて


見れないけど

楽しい

充分楽しい。

楽しくページを追っていけます。


繰り返し読んでいるうちに

息が合ってきて


お花を咲かせたり

闇夜に灯りを灯したり

🌈虹をかけたり‥。


1ページごとに

締めくくりながら

次のページに向かう姿が可愛い。


買ってもらえて

自分の絵本になると

抱きしめて帰っていかれて

  どの子も、抱きしめて帰っていくんです。

  ふっくら満たされて




こにらも大人気 手拭いは550円税込

         絵本は1430円税込

抱きしめて抱きしめて帰っていかれた

少しお姉さんのお客様も❤️

お父さんが

おばあちゃまに

帰りの様子を送ってきてくださったとのこと。


かわいい。


この後

絵本を抱いたまま寝てしまったそうです。

かわいい。


この日は

あえて読まなかったけど

とっても心地よい文章も魅力の絵本なので

読むしあわせ

読んでもらうしあわせ

も味わってくださいませ。


人が本を読む姿は、なんて美しいんでしょう。

彼のおばあちゃま。

かわいい

美しい


この後

二回目の号泣


読んでいるのは

お孫ちゃんとの物語 ちょっと似てますね。

                1680円



ちなみに

一冊目の号泣が

             

この絵本がすごいのは

若い方はもちろん

マダムの心をぐらぐら揺らします。


初対面のマダム同士で

涙目で語り合われていたり


お母さんに

買って下さった石鹸屋さんを囲んでも

「この絵本いいわぁ〜」と

ちょっと羨やましそうな方も。


石鹸屋さんのお母様とのエピソード


息子からこの絵本って

たまらないと思うのです。

喜んでくださったかなぁ。




こちらも息子さんから

優しいお嫁ちゃんが繋いでくださった

長いご縁です。


母の日

でもありましたが

いろんなことを乗り越えて

がんばられたお母さんへのエールでもあります。


ページを一緒にめくりながら

今までの しあわせなこと と

一つひとつ重ねる読み方に変わられていました。

ブラボー❗️




ロングヘアーが素敵な

初めましてのお客様と絵本を選んでいたら


ふと浮かんで

かばんの中から出してきてお薦めしたのが


絵本屋つきのあめから、沢山お届けしている絵本

              1540円税込

子ども達のサポートや

絵本のセラピーもされているとのことで

この絵本がぴったり。


表紙の絵描きさんは

海に行くと

髪を風になびかせます。

雰囲気が、読む人の心を掴む絵描きさんに

似ているなぁって思ったのです。

また絵本のお話したいです。



お隣でお店を出していた

お財布が屋さんか




あんまり子ども達がかわいいから

と、沢山お写真を撮ってくださっていました。


子どもって

あんなに喜んで絵本聞くんやね


読んでるうちに、どんどん表情変わっていって

身乗り出して聞くんやね


ほんで

みんな正座してる!ってびっくりしたわ


なるほど


それは


こうやって

美しく座る大人をまねていることも大きいです。


ちゃんと聴きましょう

とか

手はおひざ

なんて言っていないけど


いただいたお写真の子ども達

美しく正座していました。

その横にいる大人も正座で読まれていました。


畳だからでもあるけど

幼い子ほど大人を真似ます。


ずっと、子ども達との講座では

大人が見せていきましょう

と保護者の方に伝えてきました。


だけど、ノンストップの子育ての日々を送る

ママ達は

あれこれおしゃべりしながら疲労と不安で

涙される方が殆どでした。


そんな子育てサークルに来てくれていた

お母さんがお二人も出店されていて

もぉびっくり。


お一人はお箸屋さん。



もうお一人は

施術者になられていました!


「今も 宝もののうた おぼえてます」と。


当時を思い出して‥

と涙ポロポロのお二人にびっくりオロオロ

私も泣きたくなってくる〜


精一杯がんばられたんですよね。

嬉しいです。



開店前の朝礼で

石鹸屋さんの橋本さんが

お話してくださった

前日から雨の中でも黙々と作業され

水なす初もんマーケットを

含めて場を育ててこられた

まこと商店さんご夫妻の在り方を

想います。



まこと商店さんを語る

石鹸屋さんも素敵だなぁと今もしみじみです。


とても丁寧に、柔らかく

場が育てられているので、とても優しい時間が

流れています。


来月は父の日絵本や初夏、梅雨の絵本など

持っていこうと思います。

来月も宜しくお願い致します。


お釣りは今月も間違わなかったと思います。

お客様の胸を借りつつ

間違わないように、

一緒に確認お願いしました🙇‍♀️


ご紹介した絵本

手拭い

などなど


絵本屋つきのあめから

お届けします。