今日は気になっていた絵本も
手元に届きました。

それはそれは美しい絵本で
読んでいると励まされ
一目惚れしたページも手元で読めて
うっとりです。

読みながら
子ども達にも届くといいなぁと思っていました。



今日気になることがあってご連絡した方と

やり取りしていると
なんと今日は子どもさんのお誕生日とのこと。

今日の様子の写メも送ってくださって。
もうかわいい
とにかく、かわいい。
愛おしい。


お誕生日にも、とってもいい絵本なので
今日はこの絵本を。


カバーが夜空になっていて

またたくお星様がきれいで

表紙から物語の世界に入っていけます。


終始、主人公の横にいる気持ちになります。


表紙にもある言葉‥

誰もが持っている 可能性 という宝物を

ぎゅっと握りしめたくなります。


子ども達には

私達、大人が、その宝物の存在を

あなたこそが宝物だと

何度も伝えたいと思うのです。



どのページの言葉も

励ましと慈愛に満ちています。

読み進めるうちに心がふくらんでいきます。




あなたは いのちを さずかった。

だから なんでも やってみて

いつも まえを むいて。


大好きなmakiさんの作る

おくるみちゃんみたいに

くるみの殻を船に

海へ漕ぎ出していきます。


主人公はおやゆび姫サイズです。


是非こちらを‼️素敵ですよ❣️





見開きいっぱいに描かれた

開いた本の穴の中に続く

階段を登って

物語の中に入っていく挿絵に

ため息が出ます。


お誕生日の子どもさんも

本が大好き。


物語の世界に入っていくのって

こんなイメージかも。




私が大好きなページは

見開きいっぱいに

入りきらない大きなシロクマの鼻先に

主人公がぴったり頬を寄せています。

満天の星空のもと。



もしかしたら

じぶんの きもちを

うまくいえない だれかの かわりに

あなたが

それを つたえるかもしれない



子ども時代

言葉が見つからない想いが

たくさん、ありました。


大人になっても

そんなことは、やっぱりあって


気持ちにぴったりの

言葉に出会えると

その言葉の前で

目の奥がぐっときます。




展覧会で出会えた心奪われた絵画のように

ずっと観ていたい挿絵です。



誰しも折れそうになる苦悩の時期も

しっかり描かれているのは


きっと

この経験の中でしか

気づけないことがあるから。


この絵本のたっぷりの励ましと肯定は

エネルギーになります。

言葉って素晴らしい。


クライマックス

手のひらにある

まんまるのたんぽぽの綿毛を

ぷうーって吹いてて

絵本の最後まで精一杯飛んでいく種に

おめでとうの気持ちを乗せます。


どうぞ

あふれる可能性を信じて

たくさん感動できる人生を生きてほしいです。


今はまだ小さいので

お父さんお母さんのもとで

たっぷり甘えて

その記憶を刻んでね。

たくさん護られてね。


お誕生日は

お父さんとお母さんが

お父さんとお母さんになった日でもあります。


心からおめでとうございます。





眠り姫が生まれた時の宴のように

生まれてきた命に言葉を贈ります。








絵本屋つきのあめから

お届けできます。





つきのあめからの絵本

お気持ち書いてみようかなぁって

思われたら是非!