清水眞砂子さんに絵本を重ねる

第八信

「心の明け渡しをしていませんか?」


心のままに話したい時もあり

それが重要な時もある。

 

だけど

心にとめておきたいこと

今は話したくないこともある。

 

清水眞砂子さんが反省されたことは

私も心に留めておきます。

 

 

相手がどんな言葉、どんな想いを飲み込んだのか

察する

ことの意味が

清水眞砂子さんの御本にありました。

 

生きていくって

明解で

白黒はっきりとはいかないことを

感じて 生きる

というなんとも曖昧で不安定なこと……。

そんな私の言葉を

画面越しに繰り返して下さったので

 

急遽本棚から

この絵本を。

 

いろんな人の中で

いろんな毎日を生きるということは

 

絵本の中盤にある

不安定な積み木をくねくねと積み上げ

なんとか持ちこたえている挿絵が

とてもイメージしやすいのです。

 

 

みんなでにっこり。

これでいいのだ。

 

物語を共有した瞬間。

 

 

ホントにいい絵本です。絵本とエピソード

 

 

 

 

さて

新しいとびっきりの絵本を。

 

既に手にされた方から

ぐっとくるご感想届いています。

 

絵本とエピソード

 

ささやき声で読んでみました。

みなでクスクス

タッタカ タッタカ……。

 

画面越しだけど

帰り着いた時

なんだか息が上がってて

水たまりにはまったことも

おかしくて

足跡ベッタリを見つけて下さって

また おかしくて。

 

画面越しでも

ずっと

月明かりと星の灯のもと。

 

 

 

 

根性で心を明け渡さない少年の物語も。

帯の言葉からシビれます。

 

 

いろんな友だち

いろんな先生、大人達。

みんな理解者とはいかないけど

山下君の作文のお父さんが

魅力的です。

 

山下君に出会っておくと

根性つきます。

 

こんな子大好き!

 

こんな生命力溢れ

ユーモアで切り拓く子

大好きです。

 

 

どんな魅力的な大人になっているんだろう

って思っていたら

 

 

この絵本の作家さんで

京都で本屋さんになっていました。!

 

会いに行かねば!!

 

 

 

 

 

賑やかに読んでいましたが

最後はこの物語を。

 

 

 

 

絵本とエピソード

 

 

ブログでは

幼い二人の出会いを書きましたが

 

リモート絵本講座では

晩年のハルさんの

闇夜で踊る姿の美しさ

大きく描かれた月に圧倒されました。

 

モノクロ

鉛筆画だけど

と分けきれない

濃淡

グラデーション

 

表紙から

ずっといつもある

サムシンググレイト と感じられる

赤い光

 

魂 の存在

 

何層もの色が重なった

中表紙後ろ表紙の赤い色

 

今 と これから を

受け容れるかの様な

ハルさんの美しい後ろ姿……。

 

 

こんなふうに

誰かの

感じる心 が

また誰かの感性や日常を

引き出し、引き寄せ

 

この日の物語を豊かにしていくのです。

 

 

 

コミュニケーションとは

物語を共有すること。

 

 

絵本という物語を共有しながら

一人ひとりが語る

小さな物語を共有する。

 

その中で

自己肯定感が育つのです。

 

皆さんの表情が柔らかに輝いて

私もとても豊かな気持ちです。

 

 

 

朋子さんが教えて下さった映画。

講座が終わってから観ました。

 

講座の前日から

ずっとシンクロが続いていて

絵本講座の中で

語り合ったこと

たどり着いたことが

沢山取り上げられていて

びっくりしました。

 

前日は

中谷彰宏先生の中谷塾での学びの日。

 

物語を共有する意味を含め

自分の仕事を深く見つめる機会を

いただけました。

 

 

 

 

村上先生の映画の中でも

一つひとつ

積み重ねていくことの意義を

論理的に話されていて

勇気づけられました。

 

何より何より

皆さんと読みあえることが

とても楽しくしあわせなのです。

 

 

大切な方と

絵本を読みあっていくための

重要な気づきもある

第八信でした。

 

月子さんのブログ

 

 

 

 

 

今年度も

安心して楽しく

参加していただけますように

努めていきます。

宜しくお願い致します。

 

ちょうちょ来月

  シャーロット・ゾロトウの

  リモート絵本講座します!

 2021/5/9、16(日)14:00-16:00

 受講料2000円

 

チューリップ清水真砂子さん

「大人になるっておもしろい?」に絵本を重ねる

 第9信

 「生意気っていけないこと?」

 

 2021/5/23(日)14:00-15:45

   受講料 2000円

 

クローバー聴講をメインに参加される方もお受けしています。

Zoomが心細い方も初参加が心細い方も

サポートさせていただきます!

心優しい方ばかりの

小さな集まりです。

 

 

りんご個人での読みあい、選書などの御依頼も

楽しみにお待ちしています。

リモート絵本講座で読んだ絵本も

読みますよ。

 

いろんな参加の形

リクエストが嬉しいです。

ありがとうございます。

 

講演会などの御依頼もいただいております!

御依頼お待ちしています。

 

 

 

 

 お申込み

リンクehonkousi.jimdofree.com