大事な友達の一人の、ひろちゃんは

私のパソコンの先生でもあります。

 

 

私はパソコンが苦手でこわくて

絶叫しながら触っていました。

 

そんな私に

ひろちゃんはいつも

淡々と丁寧に教えてくれます。


 

 

間違えたり

もたついてくると

私を怒鳴り、ののしる声が聞こえるようで

そんな場面を思い出して

どうしていいか

わからなくなったりします。

 

 

ある日

ひろちゃんにそんな気持を

話してみました。

 

私にいらついていないかなぁって。

 

ひろちゃんは

「意味がわからない」と

きょとんとして

「そんなこと思えヘんよ」と。

 

それどころか

何かができたり

何かを思いついたり

何かにチャレンジしたら

「いいですね~」と言ってくれたり

パチパチと拍手をしてくれたりする。

 

優しくて穏やかだけど

粘り強くて諦めない人。


 

わからないことや

うまくいかないことがあっても

あれこれ調べたり

あの手この手で

絶対にやり抜く人。



 

プリンターから

どっさり間違った印刷したのが出てきて

絶叫する私に

「私も、こんなこと、いーっぱいあったよ。

 何回も失敗してできるようになったんやよ

 失敗しないとできるようになれへんよ」

って言ってくれます。

 


 

いつの頃からか

私を怒鳴りののしる過去の声より

 

ひろちゃんの励ましの声の方が

大きくなってきました。

 

一人でパソコンと格闘したり

困ったことがあっても

 

怒鳴り声でなくて

ひろちゃんの励ましの声

 

 

ひろちゃんみたいに

あれこれ検索したり

サービスセンターの優しい優しい

お兄さんやお姉さんに

電話で教えてもらいながら

いろんなトラブルを越えられました。

 

 

人生をとうに折り返している

いい大人の私だけど

なにか大切なことを取り戻しています。

 

 

お母さん

優しいお母さん

ってこんなふうに

子どもを励まして

態度で示して

育てるのでしょうね。


 

そんな大人のそばで

たくさん失敗という経験を学び重ね

励ましの声を

粘り強い姿を

お手本に

育っていけるとしあわせ。

 

 

もし

それが叶わなくても

 

諦めたくなかったら

 

ちょっと眩しくても

 

思考をひっくり返してくれる人に

つながっていったり


 

学べる場所を見つけて

耳をかたむけ

 

新しい 今 に変えてみたら

 

記憶をうわ塗りしたり

自分をひっくり返していけるのでは

と思うのです。

 

 

母さん も歩みを止めない方。

ひっくり返した人!

 

 

失敗より

失敗した後

「そらみたことか」と責められることが

辛くて恐かったよね

 

困ってる時

助けてほしかったよね

 

ブログの言葉に耳をかたむけてくれた

母さん とコメント欄で語り合えたことにも

力をいただきました。

 

 

「口答えするなっ」

の声にも支配されていた私に

 

ひろちゃんは

いっぱい

口答えの痛快なバリエーションも

教えてくれる。

 

言葉を準備していたら

強い気持ちを持てます。

 

もう

黙って傷つけられるのはイヤです。

自分で護る。

 

 

 

 

今日の絵本には

 

安心して失敗してごらん

 

何度も間違っているうちに

できるようになるから

言えるようになるから

 

 

そんな心が震えて熱くなる

詩の全文も載っています。

 

心優しい大人が増えると

きっと何かが変わっていくはず。



 

image

 

 

 

清水眞砂子さんは

子どもには間違えたり傷つく権利がある

と。

 

闇や影の捉え方だけでなく

悩むこと悲しむことへの言葉も

痛快です。

 

 

 

 

雪だるま1月のリモート絵本講座

 清水真砂子さんに絵本を重ねる

 第五信

 「明るすぎる渋谷の街で考えたこと」

 

 思い悩むこと

 悲しむこと への清水眞砂子さんの

 想いを一緒にたどりましょう。

 

「 語るよりじっくり聴きたい」という方も

参加されます!

いろんな参加の形がいいなぁって

思います。

 

 2021/1/31(日)14:00-15:45

   受講料  2000円

 

講座のエピソード

 

 

 

Zoomが心細い方も

初めてで心細い方も

サポートさせていただきます!

心優しい方ばかりの

小さな集まりです。

 

りんご個人での読みあい、選書などの御依頼も

  楽しみにお待ちしています。

  リモート絵本講座で読んだ絵本も

  読みますよ。

 

  講演会などの御依頼もいただいております!

  御依頼お待ちしています。

 

 

 

 

 お申込み