お外が気持ちのいい毎日が続いています。


こんな時間の過ごし方はどうかなぁ
こんな素朴な遊びだけど、どうかなぁ?

と今の時期だからこそ
味わえることをご提案してきました。

皆さん、つまんないかなぁ
と危惧していましたが
コメント欄がとても賑やかで
励まされています。ありがとうございます。


素朴だけど
子ども達が大好きなこと
いろんな日々を生きる大人の方も
くすっと にっこり していただければ と
今日も。


わらべ歌やあやし歌
お寺のお庭で遊ばせていただきました。

大人も子どもも歌ったりくすぐったりで
緊張がほぐせます。


春から中学生になるので
もう 長男よしくん
こんな遊び、いやかなぁと気を回して
おはようの歌 や
たからものの歌 でのはじまり は
撮影をお願いしていたのですが‥ 。
    

お母さんのおひざで遊べるものからスタート!




妹のいくちゃんは
お母さんのおなかの中にいるときから
親子サークルに参加。

久しぶりなのに親子三人とも
全部憶えていてくれて。


15歳くらいまで親子のスキンシップは
日常の中で必要です。

こんなに無邪気に遊ばなくても
抱っこ はできなくても。

行ってらつしゃい!って
背中をぽん!と、したり

そーか そーか と背中をよしよし 
してみたり

おやすみんみんぜみ〜
     (息子のおやすみ言葉でした
       時には みんみんぜみ だけ言って自室へ。
       久しぶりに聞きたいなぁ)
と頭や背中を とんとん

と少し大人と子どもの境目を丁寧に。

抱っこ にかわることが
話を聴いてあげること 。


苦しい思春期
二回目の反抗期は
一度目の反抗期に似ているところがあります。

不器用に親離れしようとするので
 「依存と自律」 を繰り返すのです。
健全な自律の影には健全な依存
まだ少し甘えたいのです。

あのいたぶられるような
いやいや期と似ています。

どちらの時期も
大人の共感 する力
  気持ちをわかろうとする気持ち
が試されます。

きっとその力は
ずっと必要で
共感された経験がたっぷりあると
共感することがスムーズです。


沢山遊んで、すっきり甘えて育つと
こんなにやり取り上手で
柔軟に対応できて
     (コミュニケーションの力が育ちます)
子ども同士で
どんどん遊びを膨らませていけるんだ
と嬉しくなってしまいました。






慣れてきたら ごろん しましょうか。

幼い2人
のぶくん あきちゃんと
こんなふうに遊ぶのは初めてでした。

特に末っ子あきちゃんは
一番人生経験が浅いので
遊ぶ 
より まず 見たい のです。

言葉 より しっかり見せる 事が大切な時期です。

自分で遊ぶ 時 を決めさせてあげる
無理矢理 最初から求めない
ことを
れい子ちゃんは大切にしてくださいました。

れい子ちゃん
本当にがんばられたなぁ
と胸熱いです。

慎重だった第一子のよしくんとお母さんは
全てが初めて。
いくちゃんは活発なしっかり女の子。

悩むたび正直に気持ちを話してくださり
ぽろぽろ泣きながら
精一杯子ども達と息をあわせてこられました。


もう
見守って、応援していく時期となりましたね。

下の2人の子育ての
よしくんいくちゃんのサポートは素晴らしい。



この日読んだ絵本を一冊

私の中で大ヒットの仕掛け絵本

表紙の細長い 窓 の中の まる は
小さな子ども達が心惹かれるサイズです。

小さな子は あな が好きでしよ?
はらぺこあおむし の 小さな あな と
同じようなサイズです。

人差し指で

よいしょ!




星がまたたき
月が輝き
灯がともり
小さなにゃんこ も。
見つかりましたか?



時間の都合でお見せできないのですが

読みはじめて 仕掛けを理解した よしくんが

「にいに 魔法使いやねんで〜」
と弟達に。

人差し指で
「えい!」としてくれるジェスチャーに
合わせて
絵本に星空が広がり
おちび達うっとり。
いくちゃん にやにや。
私も胸いっぱい で読み進めます。

みんなで 魔法使い になりました!

みなさんもご一緒に!!





子ども達と読む絵本の楽しさにしびれます。

魔法をかけてもらえましたね。

よしくんは
魔法をかけられる男の子に育ってくれました。
モテます。



みんなでおやつ。



菜の花と鰹節、ごまの混ぜご飯を
海苔巻きにして半分に切って。
ほろ苦い菜の花が大人の味ですが
子ども達ぱくぱく。

「お菓子でなくても こんなに食べるんやぁ」
とれい子ちゃん。

海苔巻きは
おむすびより簡単で酢飯でなくても
美味しいです。
ほろ苦い春野菜は子どもの体にも合います。
食後の機嫌も当然
スナック菓子とは違ってきます。


この海苔巻きは我が子の友達にも
一番人気のおやつでした。

おかわりを特別に作ってあげた
息子の友達が
こっそりおこずかいで
パンを買ってきてくれた可愛い思い出も。




いつもながら写真を撮り忘れたので
帰宅して残りの菜の花を海苔巻きにして
私のお昼ご飯です。




のぶくん おべんとう つけてます。



さよならの紙芝居をして
帰ろうとしたら

のぶくんが
別れが辛いと泣いてくれます。
おちびちゃんあるある ですが
お母さん困ってます。

こんな時も
歌 が助けてくれます。

    ♫さよなら あんころもち また きなこ〜

あれこれ言うより
歌いながら
もっと遊びたいねぇ
の気持ちを受け取り

また遊ぼうね
の気持ちを伝えて

頭なでなで

きょとん としながらも

今泣いたからすが もう笑った
になります。

お母さん
「歌 すごい!」

歌 最強なんです。

私の車を見送ってくれるので
窓を開けて 
     ♫さよなら あんころもち また きなこ〜

と生まれて初めて歌いながらバックしました。

にこにこ とお別れできました。



ちょっと歌ったり
一緒に絵本読んだり
お外で簡単な優しいもの食べたり

大人にも
しあわせ な気持ち がぐるぐる廻ります。


楽しい動画
またお見せしますね。
よかったら真似っこしてみてください。







 
🌸個人や仲良しさんとの
     小さな親子講座、家族講座も承ります。
     お問い合わせくださいね。

     皆様からのリクエストに
     お応えしていきます。

ホームページ / サービス / イベント情報 / お問合せ・お申込み