ごきげんよう


先日 親子料理講座のあと 読んだ絵本を 読みあいたいと思います。

実は 「スーパームーンナイト講座」でちょっとだけ書いたのですが 子ども達の 大げんかが ありました!

ケンカデビューの親子さんだったので 
みんな 心配でした。




でも そこは 子ども達 素晴らしかったです!

どちらも 先に 許していました。





この日は ケンカの後の 初めての講座でしたが どちらも にっこり。

しんちゃんは じょうくんに手作りの ミサンガをあげていました。

大人も 子ども達も みんな 嬉しかったです。


大人にとっても いい経験でした。









{BA3CA0ED-E501-41A7-B77D-32A90314A30C}



大好きな シャーロット ゾロトウの 作品です。

どの作品も しっとりと素晴らしいので 読んでみてください。






{1C0CF317-B582-46AF-829F-C35F5B404B16}



書き出しの言葉に さっそく心奪われます。






友だちの 定義の 数々…





{FBDF9CF1-5ED2-4478-AEF0-98967FBA3652}


弱点のない 人間なんていません。

得意なことが ない人間も。



苦手を 責められる事なく 助けてもらえるって 嬉しいことです。


子どもだけでは ないですよね。





{39606DC6-BA0A-490A-9544-71075F2776B6}



一人で がんばらないといけない事も あります。

だけど 一人で がんばらない方が いいこともある。

助けをもとめるんだよ!










{56900337-905F-4055-97FE-9EFCE6D453F1}




ピンチの時に 寄り添ってくれる。

気持ちを わかってくれる。

体いっぱい 気持ちいっぱいで 助けてくれる‼︎







{D013FE8C-1F38-4350-AE46-E1163C1CAF48}




みんなには 言いたくない …だけど 胸のうちは
話したい。



「好きなこいてる⁈」って 聞いたら こっくり うなずいた子が いました。

どうも 彼は 常に 恋をしています。

みんなもかな?







{A9B7E185-2786-4BD5-8BE0-F16CD48D1CD8}




講座の 中で 友情を 育んでいる子達がいる。

幼いうちは 親に ほめてもらうのが 嬉しい。

大きくなってくると 友だちに ほめられるのが 嬉しくなる。

友だちが みかたでいてくれることが 嬉しい。





「ぼくにも いてるかなぁ」と すでに 嬉しそうに
さとちゃんが 言う。

「いてるやん!」と 言うと ホントに嬉しそう。

この日 休んでいる 大切な 友だちを 思っている。







みんなの ミサンガを作った しんちゃん。

私には 特別バージョンで作ってくれました。


{B5D43655-3280-40AE-97D1-9FE6C9FC0EF3}



やっぱり 嬉しいのよね〜

女の子扱いされると。



みんな いつも 優しくしてくれて ありがとう‼︎

私の宝ものです。




何度も 書きます‼︎

ケンカも しないと ホントの 友だちには なれません。


ゆるしてもらえるって 嬉しいね。

ゆるせるって すごいんだよ!


子ども達が 育ち 大人も 育ってます。

私も がんばります!







今日の 物語は これで おしまい。


初めての けんか やれやれ。

めでたし めでたし…!




{AB38B08B-2131-4AF8-BA28-B29BCFECABEE}





{208BE91F-E44D-48D5-B122-70FAB8807464}