お疲れさまです。




この案件は結構長いのですが、やっと引渡しができたようです。


エレベータの内部にディスプレイを新設するという企画、

当初から加重の問題や占有面積の問題、はたまた運用面でのメンテの問題

そして、常に設計が覆される原因になった、 お客様の安全面の問題・・・・



やっと、すべてがクリアになって施工終了となりました。

→最初のイメージとは 大幅に変わってますけど・・・。











































今回は、本当に苦しめられました。

個人的にはビジュアル面で納得がいかない箇所もありますが


主観の違いであるとしか・・・

まあ、施主も設計も満足していますので問題ないのでしょう。






お疲れさまです。


08年の主たる案件はほぼ終了です。

あとは、来年スタートの案件ばかりで年内施工のものはありませんので


実質、オフです!


本読んだり 調べ物したりと、 インプットの時間に使いたいと思います。

不景気対策の営業企画も考えないといけませんね。





お疲れさまです。


先日施工が終了した「福岡タワー」ですが、 

弊社の工事はいわゆる”Xmasイルミ”ではなく、常設の催事に対応するフルカラーの

イルミになります。  


まあ今年のXmasは”ブルークリスマス”ってことで 光は青の固定しています。























タワー本体も、真っ青です。



今回の提案は、防護柵の上部に もともと取り付けてあったチューブライトの劣化が激しいので

(日に焼けてチューブがバリバリになって折れてしまいます。 2年ほどで・・・)



改修の機会に、LEDに交換して更に 長持ちできるようにならないか?って リクエストから

はじまった事案でした。
























丸のアクリルパイプに乳半のUVシートを貼って、その中にLEDの灯体を並べていきます。

ちなみにUVシートには劣化に関して5年の保障が付けられている優れものです。


灯体・カバー共に メンテフリーな訳です!


破壊されなければ・・・


ちなみに、破壊も想定して補修し易いように 分割のユニットに仕上げました。























柵のアルミ部材とのバランスも 大きさもベストマッチです。

昼間光っていない状態でも いい感じの意匠に仕上がったと思います。 


コーナー部分は120度で曲がっており、一本一本オリジナルでアクリル屋さんに

作って頂きました。 エンド部分の仕上げ等も非常にクオリティが高く


今回の事案での仕上がりのほとんどは

アクリパイプの出来に左右されていると言っていいと思います。

とにかくナイスです!




とりあえずの点灯試験で、繋ぐだけつないでみました。

結構な数のケーブルが行き来します。






























































こんな感じに光を放ちます。 微妙に青を変化させてグラデーション演出を掛けることも

できます。



個人的には、2月のバレンタインのイルミ時期が楽しみです!

LEDならではのポップな色の表現に期待しています。


お疲れさまです。


気が向いたので いつも行かないスーパーへ買い物にいきました。


店内の改装があったみたいです。 什器なんかが入れ替えてあります。


なぜ、そうしたのか解りませんが 什器の背丈が高く、そびえ立つつような

商品ディスプレイになってました。天井の高さは元のままですから 什器が影になって

売り場の床がとても暗く感じました。 


何だか、貧乏くさい感じ・・・



更に乳製品コーナーの「冷ケース」が新しいものに変わっていましたが、

これにはびっくりしました。


→多分エコ発想なのでしょう、光源にはLEDが使用されている什器です。

確かにLEDであれば、発熱の問題と球切れの問題が無くなりますので 電気使って冷やす行為には

もって来いです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、暗すぎです! 暗すぎて商品のパッケージの色が解らない状態ですし、

「冷ケース」の隅々まで光が届いていないです。(ありえん)



ですから、結果として”商品の鮮度が疑わしく見えてしまう”って絵図らになってます。


あれでは、誰も商品を手に取ろうとしないのではないのでしょうか?




本末転倒ですよね・・・!



LEDの設置場所も従来のランプ位置にそのままつけてあるし・・

暗いなら暗いなりに 設置箇所を変えて設計してみるとか、何か工夫しましょうよね。

(LEDなら灯具を小型化できるでしょうから設置箇所の縛りは薄くなるはず、)




「冷ケース」の営業マンはどんなトークを繰り出したのか? そっちの方が興味ありますね!

(腕利きの営業マンに違いない!)






お疲れさまです。


福岡天神の「ライオン広場」でのクリスマスイルミネーションの話が来ていましたが、

残念です失注です。


「毎年3社でのプランコンペで決定していたものの 毎年目新しさに欠けるので

今年は、例年にない新しいプランを期待しております。」って前振りで

オファーが来たので、


 ワイヤー組みのトナカイとか点滅のツリーとか、一切排除で

ストリングカーテンをオーロラ状に光の変化を入れたり、床はレッドカーペット敷き詰めたり、

光柱を作って光でウエーブを作ったりと、



今までのクリスマスイメージから大きくかけ離れた ある意味斬新なものをプランニングした

つもり・・・でしたが、 

(Xmasが終わっても 別の催事にも使える一部常設パターンも提案の売りでした)



担当者レベルでは絶賛的支持をもらったのでしたが、 肝心の決済賢者のハートを射止める

ことはできませんでした。(管理職は無難が一番ね!)



・・・・・・・・・・残念です。


LEDはもとより、レッドカーペットは是非やりたかったのに・・・

(来年はランウェイを作るプラン出してやる!)



以下、没プランです。






















発光パターンA  から・・























発光パターンB にシーンが変わります。



いや、いや、


の、はずでした。
















お疲れさまです。


先日「アクロス福岡」にべ別件で行った時にたまたま発見したのですが、


入江千春 あかり絵&水彩画作品展   を見ることができました。



いや~ 感動です。 まさに情緒的な表現が光で効果的に成されています。


これはぜひ 次のプランのヒントにされて頂きたく思います。



て、言うか欲しいし・・・  買えるのかな・・・
























































↑ポリカ素材で作る夕陽は、圧巻です。 マーベラス!

お疲れさまです。




私し、随分前にタバコは吸わなくなったのですが 毎日タバコを買ったつもりの


”つもり貯金”を密かに続けています。

毎日300円を貯金箱に入れて  毎年11月の結婚記念日に家族で小さな旅行に行くことに

しています。→今回で3回目となります。


しかし、毎回小銭投入では 一日の終わりに小銭が無かったり、ついつい忘れてしまったりと

1年間の合計金額に結構差異が出たりしてました。




そこで、今年は毎週末に 紙幣を無理やり貯金箱にねじ込んで投入してみました。

→差異は無く どんぴしゃでした!





















何だか、絵図ら的に”キレイナお金”ではないように見えますね。

→独特の雰囲気があったので 撮ってみました。(これといった意味はないです。)



今年は、これで、東京ディズニーリゾート+ ホテルミラコスタに2泊3日です。

もちろん、足りません。 →足りない分は嫁が追銭です(当然)

お疲れさまです。



ファッションビルのエレベータ3機  この内部をシーズンやバーゲンごとに変化させて

演出を掛けるために→ エレベータ内部にディスプレイボックスを設置する計画です。

(俗に言う”ショウウインドー”ってやつです。)



設置されるディスプレイボックスは2重構造になっており、 手前部分にクリスタルやファブといったものを

吊り下げるレールがあり、 奥の部分にレリーフタイルが敷き詰められる造形物ゾーンで構成されます。


→今回は、それぞれのパーツが どんな光の拾い方をするのか? を検証確認するデモでした。
























画面の左部がテカっているのはポリカが立て掛けてあるからです。























施主サイドから、

「LEDの光が真ん中部分まで到達していないのがダメです!」 と・・・




まあ、そうなんです。 実は今回エレベータの内部ということで

ハイパワーLED灯具を使うと 重量制限に引っ掛かってしまうのです。


単純に、LEDの本数を増やすと、今度はコストが予算内に収まらなくなってしまいます。

では、設置箇所を変更すると・・・  光が直接目に入って来て、これはさすがにNGです。





う~ん、 でも、ダメなものはダメですよね・・・


→一旦持ち帰って 設計とデザイナーと3人でプランの練り直しを行うようにしました。



これによって、引渡し期限までの時間が 問題として浮上することになりました(悲)





・・・・・・・・・・・がんばって、知恵を出します。

お疲れさまです。



最近、金融ショックや食品業界の不秩序が大きな問題として連日何らかの報道がされていますが、


結局マスコミに思考誘導される形で、”不安な気持ちにさせられ” 必要以上に景気悪化を心理的に

促進しているような一面があるように思えてなりません。



どんなものにも”絶対”や”永遠”はありませんので、

良きも悪きもバランスが変化することが好景気・不景気という結果に、導かれてくのだと思います。

(好景気→不景気はループでひとくくりであると思います・・・)




ところで、

私のメインのお客様である流通業界は当然不景気でモノが動かない時には当然のように、

設備投資は抑えられます。


ですから世間が不景気の時は”案件数自体が減ってしまう” という事態に、ガチで当たってしまいます。



時が過ぎて好景気になるのをじっと耐え忍ぶ状態に陥り、耐えることができない企業から倒れていく

訳ですから 少ない案件を大勢で取り合って、無理・無茶な価格のダンピングを行われえて 業界自体が

斜陽産業化していきます。



・・・・・・いつもの流れです。




今のところ、私的にはマスコミが大騒ぎしているだけで 別に福岡の街はそれほどの不景気感は

感じないのですが、 (もともとそんな、大きなパイもないですし・・・)



まあ、危機管理発動ということで、 従来型の設計・工務店・プランニング社・メーカー等からの

オファーで始まる仕事を 施主である商業施設・店舗オーナー企業に直 ”企画持ち込み”を掛けて

いこうと考えております。



モノを売るための設備投資。 費用対効果が大い見込める売り場作り。


↑これさえ、見出せれば 業界のヒーローになれますが・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨今に見られる”金融工学”(こんな言葉知りませんでした!) いわゆる”フェイク”に踊らされて

合理性ばかりが先行してきた経済発展が 今、終焉を向かえるのではないかと(変革期であることは

間違いない)思われますが、


→実態のないものばかりが もてはやされて はしゃいだ時代の終焉。



私の予測する今後の経済のキーは、 「ココロ」だと感じています。




その根拠と それをベースにする企画は次回、とうことで。。。


長いし・・・・(笑)





ちょっと、今回は”よがって”みました。    あ~、自己満!
























お疲れ様です。


来年2月に天神の某ファッションビルのエレベータホールの床に埋め込む

タイル(もちろん光もの)のサンプルを作ってみました。


以前から構想の話はあったのですが、エッチングが彫れる業者が見付からず

流れ気味のプランになっておりました。


⇒床材のタイルに8ミリのアクリを使い 施設のロゴを彫ります。

それにサイドからLEDで光を当てて床演出を行います。 

実際は300角ほどの大きさのものをグリッド状に100枚ほど並べまして、上部に

15ミリ厚の強化ガラスを敷き詰める構想です。



















光らない状態では、表面が鏡になっておりましていろんな表情を作りだします。




















4層構造になっています。 

下からベース板アクリ2ミリ⇒MCペット反射シート⇒透明アクリ8ミリ(エッチング処理)

⇒アクリ半ミラー2ミリ



















タイルのサイド部分2箇所にLEDを配置。




















消灯時は ミラーで、



















フル点灯時は フルカラー表現で、




















LEDの調光を絞れば、いい感じに・・・




ただ、プラン通り作ってみて 大きな問題が露呈しました。



光って無いとき、 これって女性はパンツ丸見えなのでは・・・・・

全く別の意味の”賑わい”(ほぼ祭り)が出来てしまうかも・・・



要、検証と実験の繰り返しです。