あまりCocos Studioを使ってるという人を聞かないのですが、最近使い始めたのでハマったところなどを書いていこうと思います。Cocos Studioについて検索をかけてもあまり引っかからないのがつらいですね。
Cocos Studioは公式サイトからダウンロードできます
http://www.cocos2d-x.org/download
現在のところMac版はUIエディタしかないようなので、基本的にWindowsを使うしかなさそうです。最近では、Cocos Studioについての書籍も発売されてます。キャラクターのアニメーションなど、複雑なものについてはプログラムで書くよりも数倍楽に作れそうです。
とりあえずCanvasを640*960に変更します
ラベルを配置してみます
位置やサイズ、名前を変更できます
最後にこのUIをXcodeで使えるようにエクスポートします
Cocos2dxのプロジェクトにエクスポートしたフォルダを追加します
てきとうにプロジェクトをcocos newで作りました
写真のようにリソースを追加します
実行してみます
ちゃんと表示できました
試しにlayout上にあるノードを全部表示してみます。UIエディタで設定したタグと名前がちゃんと取れているのが確認できました。
layout上のノードはタグと名前のどちらでも取得することができます
ちなみにText*にしないとだめです
開発環境
Windows7
OS X 10.9.5 Marvericks
Cocos2d-x v3.2
Cocos Studio v1.6.0.0
OS X 10.9.5 Marvericks
Cocos2d-x v3.2
Cocos Studio v1.6.0.0
Cocos Studioは公式サイトからダウンロードできます
http://www.cocos2d-x.org/download
現在のところMac版はUIエディタしかないようなので、基本的にWindowsを使うしかなさそうです。最近では、Cocos Studioについての書籍も発売されてます。キャラクターのアニメーションなど、複雑なものについてはプログラムで書くよりも数倍楽に作れそうです。
UIエディターを使ってみる
UIエディターを選択しますとりあえずCanvasを640*960に変更します
ラベルを配置してみます
位置やサイズ、名前を変更できます
最後にこのUIをXcodeで使えるようにエクスポートします
Cocos2dxのプロジェクトにエクスポートしたフォルダを追加します
てきとうにプロジェクトをcocos newで作りました
写真のようにリソースを追加します
実行してみます
ちゃんと表示できました
テキストを変更してみる
初見だとこれが一番ハマります。試しにlayout上にあるノードを全部表示してみます。UIエディタで設定したタグと名前がちゃんと取れているのが確認できました。
layout上のノードはタグと名前のどちらでも取得することができます
ちなみにText*にしないとだめです
UIエディタ上ではLabelを配置したのでdynamic_castでLabelを指定すればいけるのではと思ってしまうのですが、それでは落ちます。写真のようにブレークポイントでも入れてみると型が分かります。
お疲れ様でした