こんばんは


コジローです。


本日の産経新聞において、教育業界における著作権問題について触れられていました。

どのような問題かと言うと、

大学入試対策用の国語のテキストや過去問題集等で、下記2点のような問題が発生しているとのことでした。
1.国語の長文読解問題の一部について、無許諾転載が行われている?いた?
(現在は引用を自粛傾向にあるとのこと)

⇒教育業界では、「教育目的」ということで、無許諾転載が慣例化していたとのこと

⇒これは単純に是正する必要があるかと思います。
 教育業界と言えども、予備校のテキストやら出版社の過去問題集は、明らかに営利目的と考えられますしね。

2.テキスト等への引用に際し、作家さんの許可を得られないケースがある

⇒作家さんへ支払う使用料の問題?
 それとも、過去の著作権問題について、作家さんと教育業界の間で和解ができていない?
 記事だけでは判断できませんね~。
それにしても、今まで教育業界では、著作権を無視していたケースが多々あったことについて驚きですね。。。

学生さん達のせっかくの学習機会を奪ってしまいそうで、心配です。