システムプリズマ開発です。

『レガシスタ』で新たに加わったステータスについて。


そういえば、広報でも地味すぎて忘れられていた能力がありました。
一応クラダンには無かった新ステータスなのですが、いまいち影が薄い奴です。

それが「LUK」

これはそのキャラの「運の良さ」を表します。


具体的にどんな時に効果があるのか?
ですが、

いろいろと運が必要そうな判定を行うときにLUKの数値が作用する! ……はずです。
たぶん、前衛のときにその数値が使われる……? 様な気がします。
パーティ合計LUKが使われるような例外もある? かも知れません。


実は開発中には割と適当なノリでこのLUK補正を入れてしまったので、開発スタッフでもあまり把握していないのです。

A「あー、そこLUKが絡んだほうがいいですよね?」

 「こんな計算値を入れてみてくれます?」

B「はーい。じゃあ、入れときます」

……

B「入れときましたー」

A「どもー。そのうち確認しまーす」


という軽いノリで開発しちゃったためLUKの詳細が仕様書に書いていない事が多いのです。


当然テストプレイでは様々なLUK値でプレイしておりますが、

確かにLUKが高いと、なんだか運がいいぞ?

と実感できるパラメータにはなっておりました。


LUKの概要は我々にも完全につかめておりませんが、なんだか高ければ良い事が多く起きる気がするパラメータのようです。


適当ですみません。
でも、開発すらいまいち分かっていない、こんな不思議なパラメータがあっても面白いかと思いますが、いかがですか?


ではまた。


# やはりLUKじゃなくてLUCが自然だったでしょうか。
# 略式名称は適当に決めたのですが今更もやもやしております。