システムプリズマ開発です。
本日発売の『クラシックダンジョンX2』
公式サイトで、コラボデータ
「ディスガイア4 ブルカノのおえかきデータ」
「日本ファルコムの酒場データ」
が公開されました。
http://nippon1.jp/consumer/classicdungeon_x2/
前作をプレイされた方で、『X2』での修正箇所が気になっている方もいらっしゃると思います。
購入の参考に、よくありがちな質問に何点かお答えいたします。
Q. ランジョンの罠は少なくなってますか?
前作は全階層の罠を完全ランダム配置にした結果、罠だらけの印象が強くなってしまったようです。
『X2』では罠のランダム生成のパラメータは階層ごとに細かくコントロールしています。
例えば、ある階層では回復の罠が壁際にしか出ない、などのコントロールもちょっとだけしています。
そのため回答としては「少なくなっていますが、わざと罠だらけの階層もあります」となります。
Q. 草やネバネバは少なくなってますか?
少なくするよう心がけました。
また、職業「レンジャー」のJobskillで、草やネバネバもスムーズに通過することが出来ます。
Q. ハクスラ、トレハン要素は増えてますか?
一応増やしたつもりです。
Q. 神威のシステムはありますか?
廃止しました。
ありません。
Q. おえかきで「体」は表現できますか?
できます。
前作は「顔」に擬似的に体をかいての表現しかできませんでした。
今作は「体」「武器」「盾」が全ておえかきできます。
ではまた。
16:00 追記