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『クラシックダンジョンX2』のおはなしです。



広報規制にひっかからないような、ショボい話題を書いていきます。

日本一ソフトウェアから怒られないように気をつけます。



では今日の話題ですが




「ジャンプ」


について

です。




今回、クラシックダンジョンX2ではいろいろな部分に調整が入っているのですが、割と大きな調整をしたものに「ジャンプ」があります。



なんと、



今回








ジャンプ前後にしゃがまなくなりました!





ボタンを押したらすぐにジャンプします!





……。


いかがでしょうか。



ショボイですが、重要っぽい調整ではないでしょうか。


実際、デバッグなどでは「スライディング使うよ派」と「ジャンプ使うよ派」に別れていました。





『クラダンX2』ではジャンプの操作性がかなり向上しています。


ジャンプ中はスピードも上がりますし、空中では罠も踏みません。地形の抵抗も受けませんのでかなり使い勝手が良いのです。




しかし弱点もあります。


飛んできた矢や飛び道具から、連続でダメージを受けやすい


のです。



ジャンプ中、矢からダメージを受けてノックバック。ノックバック先にさっきの矢が進んでいて、またダメージ……。

という流れで一気に削られることがあります。



油断すると、

おあああああー! 

と言いながら脇役がバタバタ倒れていくこともありますね。


駆け抜けには便利ですが、リスクを覚悟で使う必要がありそうです。






あ。それとジャンプには、もうひとつ大事な追加がありました。



なんと、待望のジャンプ攻撃もできるようになったのです。



ジャンプ攻撃は、かならず「叩」属性の攻撃になります。



ジャンプ。

クラダンX2では色々使えそうですね。





ではまた。