「クラシックダンジョン」 好評発売中です。
システムプリズマが企画、開発です。
クラシックダンジョンへのご感想、ご要望をいただきましたので、一部ブログにてご返信いたします。
ブログで公開してもいい質問やご要望などはメールにブログ記載OKと書いていただければ、問題が無い限りブログ上でお答えいたします。
沢山のご意見、ご感想をいただいていますが、量が多いため現在は一部のみ転載させていただく形にさせていただいています。
誠に恐れ入りますが、システムプリズマ開発も様々な開発業務が立て込んでまいりましたので、クラシックダンジョンのご感想、ご要望等にブログでご返答させていただくのは今週金曜(3/5)までとさせていただきたいと存じます。
その後も何かご意見、ご感想等ございましたらsupport@prisma.jp
までお送りいただければ、ブログでのご紹介はなくても、今までどおり今後の参考にさせていただきますので引き続きよろしくお願いいたします。
ただ、商品自体の品質等については日本一ソフトウェアが窓口となっておりますので、システムプリズマにお送りいただくメールは、システムプリズマ開発への感想や要望などに限定していただけると助かります。
>ランジョンの出口はなかなか出なくて死んでしまうことが少しあったのでメニューからいつでもマノアカズに戻れると良いと思いました。
なるほど……。
ランジョンは出口がランダムで出るのが良いとのご意見も多数いただいておりますが、いつでも帰還出来るほうがいいとの今回のご意見もたしかに受け取りました。
ランジョンが一種類しか無く、稼ぎ場やランダムダンジョンの選択が限られているのも、このようなご意見をいただく一旦かとも思いますので、ボリュームアップを含めて慎重に検討させていただきます。
ご意見、ご感想ありがとうございました。
>音楽の雰囲気や8bitな感じが非常に素晴らしいです。
>もし次回作が出るのであれば、
>ZIZZ STUDIOさんの更なる活躍に期待大です。
ZIZZ STUDIOさんの楽曲は初めて聴かれる方にもかなり評判がよく、我々も嬉しく思います。
クラシックダンジョンのゲームデータは、音関係以外は全てシステムプリズマで制作いたしましたが、もし続編があれば音楽は是非 ZIZZ STIDO さんにお願いしたいと考えています。
クオリティが素晴らしいのは勿論ですが、曲へのこだわりや愛情、仕事への取り組み方などとても素晴らしいアーティスト集団だと思います。
ZIZZ STUDIOさんで、今週末の3/6土曜ににクラシックダンジョンのライブを開催されるそうなので、ご興味のある方は是非調べてみてくださいね。
↓ライブの詳細です。
http://www.zizz-studio.com/information.php?id=532
>ただ、ゲーム内のイベントシーンでは
>BGMがバッサリ切れてしまうので
>曲のフェードアウトが可能であれば
>スムーズな展開が出来るのではないかと思いました。
細やかな調整が行き届いておらず失礼いたしました。
次回は出来る限り細かい部分まで調整を心がけたいと思います。
>まだ序盤の段階なので何とも言えませんが、
>杖を装備した状態でSPが切れるてしまうと
>攻撃しながら逃げるわけですが、
>敵に囲まれてガードしている最中
>杖のゲージが回復せず、やっとの思いで抜け出しても
>反撃がままならないということが多々ありました。
盾ガード中、ゲージが回復しない仕様にしたのはあまり良い効果が出ていなかったかもしれません。
続編がある時には再度調整いたします。
>その他に細かいところでは
>メニュー画面から買い物をしたり
>ダンジョンに赴いたりといった部分が地味に便利です。
はい。
このあたりは開発初期からどんどん実装いたしました。
気に入っていただけて良かったです。
>まだプレイ中ではありますが、
>次回作が出ることを切に願っています。
ありがとうございます。
我々も続編が作れる可能性が上がるよう、出来る限りのことはしてまいります。
ご意見、ご感想ありがとうございました。
>・主役別のダンジョンBGM設定
>本作での歌・BGMは大変満足しています。
>同様のクオリティで次回作ではもっと多くの曲を希望したいと
>思えるほどでした。
ZIZZ STUDIOさんの音楽を気に入っていただけたようで嬉しく思います。
我々も、ZIZZ STUDIOさんの音楽性に惹かれて今回楽曲提供をお願いしましたので、ZIZZ STUDIOの一ファンとしても嬉しいです。
>そこで、もし次回作でダンジョンBGMが多くなった場合、
>主役別にBGMを設定できるようになれば、
>ダンジョン攻略の楽しみが増えると思うのですが如何でしょう
>か?
BGMを自分で変えられるのも楽しそうですね。
参考にさせていただきます。
>・敵キャラのガード
>より難易度を上げる要素として、
>敵キャラがガードしてくると、さらにやり応えがありそうだと
>思えました。
>モンスターハウス状態で強固な敵を如何にしてやり過ごすかを
>想像するのが楽しい限りです(笑)
敵のガードですか!
いいですね。
今作では、ほぼ最小限の動作を作るので精一杯でしたが、続編ではガードをしてくるモンスターがいても良いかもしれませんね。
テストしてみたいと思います。
ご意見、ご感想ありがとうございました。