「クラシックダンジョン」 好評発売中です。

PSP用アクションRPGです。


システムプリズマが企画、開発しています。



クラシックダンジョンへのご感想、ご要望をいただきましたので、一部ブログにてご返信いたします。

ブログで公開してもいい質問やご要望などはメールにブログ記載OKと書いていただければ、問題が無い限りブログ上でお答えいたします。


沢山のご意見、ご感想をいただいていますが、量が多いため現在は一部のみ転載させていただく形にさせていただいています。


転載箇所以外もすべて読んでいますし、今までいただいたご意見もこれからいただくご意見も、続編を開発する機会があれば改めて全てに目を通して再検討するつもりです。


ご意見、ご感想のメールはsupport@prisma.jp まで。


ただ、商品自体の品質等については日本一ソフトウェアが窓口となっておりますので、システムプリズマにお送りいただくメールは、システムプリズマ開発への感想や要望などに限定していただけると助かります。




>はじめまして。クラシックダンジョンを楽しくプレイさせてもらってます。
>今作もとても面白いのですが、次回作でさらに面白くなるように
>要望を書かせていただきます。ブログ記載OKです


ありがとうございます。参考にさせていただきます!




>1、ミニマップの追加
>マップが広いと一度行った道を何度も行ったり来たりして迷ってしまいます
>風来のシレンやディアブロのように一度行ったエリアを画面上に表示出来るよう
>にしてもらいたいです。



我々も画面に地図表示はしたいです。

ただ、クラシックダンジョンはこう見えて結構処理が重いため現状だと地図表示はちょっと難しいです。

リアルタイム処理ということと、画面外でも全ての敵(とか色々)が動き回っている上、いちいち罠や地形まで影響していますので、あんな画面なのに結構重いのです。

続編があれば当然高速化も行いますので、もう一度トライしてみます。




>2、画面を広範囲に表示して欲しい
>マップをもう少し引きで表示させる事は出きないでしょうか
>キャラが粗いドットの割には表示が大きすぎるので
>もう少し小さく表示して、マップ全体の表示幅を広くして欲しいです


すみません。これも上と同じで処理が重くてちょっと難しいです。

一応、表示画面範囲でゲーム性が損なわれないように調整はしたつもりでしたが、続編があればもっと色々と調整をいたします。




>3、レアアイテムの追加
>称号が複数付いたアイテムなど、レアアイテムを追加して欲しいです
>弱いアイテムほど称号が沢山付けば、バランスも取れるんじゃないでしょうか



称号複数化は今回99個アイテム所持のシステムにしたため無理でしたが、99個所持をやめれば可能になります。

続編があれば、そのようなシステムはテストしてみたいと考えています。




>4、ダンジョン内でのHP、SP回復要素の追加
>敵を倒したときや宝箱を開けた時にHPやSPを回復するアイテムが出るようにすれ
>ば良いと思う


良くいただくご要望です。

続編があればテストしてみたいと思います。




>5、文字フォントを高解像度にして欲しい
>読みにくいので。


申し訳ありません。

実は開発中は高解像度フォントでした。

高解像度だと読みやすく情報も沢山入れられるためそうしていたのですが、ちょっと雰囲気がゲームのウリに合わないかなということでドットフォントに変更しました。


さらにドットフォントに入れ替えた直後は、高解像度とドットのフォントを設定で切り替えできるようにしていたのですが、メモリの占有量が厳しく、結局ドットフォントのみに落ち着けました。


切り替えができるのが一番いいと思いますので、続編があればもう一度何とかならないかやってみます。


ちなみにクラシックダンジョンのフォントは、漢字以外は全てスタッフがポチポチとドット打ちして作っています。

本当は高解像度フォントの方が手間がいらないので楽なんですが・・・・・・。

悩ましいところですね。




以上、

貴重なご意見ありがとうございました。