PSP用アクションRPG 「クラシックダンジョン」 好評発売中です。


システムプリズマの企画、開発です。



クラシックダンジョンへのご感想、ご要望をいただきましたので、一部ブログにてご返信いたします。

ブログで公開してもいい質問やご要望などはメールにブログ記載OKと書いていただければ、問題が無い限りブログ上でお答えいたします。


沢山のご意見、ご感想をいただいていますが、量が多いため現在は一部のみ転載させていただく形にさせていただいています。


転載箇所以外もすべて読んでいますし、今までいただいたご意見もこれからいただくご意見も、続編を開発する機会があれば改めて全てに目を通して再検討するつもりです。


ご意見、ご感想のメールはsupport@prisma.jp まで。


ただ、商品自体の品質等については日本一ソフトウェアが窓口となっておりますので、システムプリズマにお送りいただくメールは、システムプリズマ開発への感想や要望などに限定していただけると助かります。




>それと、次回作では魔術師用にSP吸収武器なんかも実装されると嬉しいです。

(略)

>ぶっちゃけ今の状態だと、ボス用マナ要員sp底上げ職になってます。


SP回復については開発中も色々と考えてはみましたが、ストーリーマップが簡単になりすぎるため見送りました。


続編あるなし関係なく、開発陣で一度ランジョンを改造して新SP回復要素を入れたバージョンで試してみてもいいかもしれません。


もちろん続編があれば、SP回復要素を含めバランス全体をもっと見直します。





>さて、ダンジョンの種類なんですが、ダンジョンと言いつつ屋外があってもいいのではと思いました。(開発初期>は屋外っぽいのがありますね)そうすることで罠の多様化や、天候の導入(例えば雨だと火属性の威力が下>がり水属性の威力があがる、雷によって一瞬画面が見えなくなる)等のシステムが広がりが出てくると思いま>す。それになにより似たような画面ばかりだと飽きてしまいますからね。
>それでは今後の開発ソフトにも期待しておりますのでこれからも頑張ってください!


屋外いいですね!


続編があれば、おっしゃっているような天候要素も面白いと思いますし、我々も画面から広がりのある世界を作りたいと思っていますので是非屋外も増やしてみたいです。


マップにも見た目と合わせてゲーム性にももっと差があるといいかもしれませんね。



そういえば、仕様的にはアーチや屋根のようなものもダンジョン内に作れるようにしてあったのですが、それも結局いれる時間がなかったなぁ・・・・・・。


続編があれば、今回は使わなかった機能も使われるかもしれません。




ご意見ご感想ありがとうございました!



では、また。