「クラシックダンジョン」好評発売中です。

システムプリズマの企画、開発。ARPGです。




クラシックダンジョンの続編への要望をいただきましたので、一部ブログにてご返信いたします。

詳しいご要望ありがとうございます。

BLOGにはご紹介していない部分も、きちんと読んで参考に致します。



>・神威99は安い武器なら全ての能力がすぐに付加できてしまうし、逆に強い武器でそろえるのはほぼ不可能なので、廃止して欲しい。


はい。

実は我々も、次回があれば漠然とですが廃止するような気がしています。


今回は全アイテム99個ストックできる仕様でしたので、それを生かせる称号として入れましたが、次回はゲームのボリュームを重視したいので99個ストック制はやめる可能性が高いです。

99個ストックでボリュームを増やすとセーブデータが大きくなりすぎる&ユーザーの管理負担が増える為です。

となると、必然的に神威99はなくなるかと思います。




>・スキルの種類が増えて、同時に装備できる数も増えれば……しかし三つ以上だと魔装陣での強化はややこしくなるな。不思議なポッケでなんとかしてください。

がんばってみます!




>・罠が多すぎるという意見はよく聞くし同意。対策も用意されているし走るのをやめればかかることも少なくなるけど、そのためにテンポが悪くなる。
> ……罠の数は減らして威力を高めるべき。草むら・ドロドロも多すぎる。回復の他に経験値取得や宝箱出現などよい罠も増えるといいですね。
>    近づくと罠が見えるのは装備品の特殊能力とかになるとよいかと。まあこれ全部やると要するにローグライクになっていくんですけど。



そうですね。色々ご意見ご感想をいただいていますし、罠はもっと多くの方に受け入れられるような形に変更、調整すると思います。




>・ダンジョンクリエイトなんてあったら……いいと思いません? そして通信交換なんかできたら……。


いいと思います。

しかし自作ダンジョンだとバランス調整をどうするのかが問題なので、実装はなかなか難しい気はしています。

反省会でもダンジョン自作要素は何度も議題に上がるのですが、ゲームバランスが崩れるリスクが高く進展しない部分でもあります。




><クラシックダンジョン2 変えて欲しくないこと>
>・強くても死ぬときは死ぬゲームバランス個人的にはすごくいいと思いますよ!
>・見えない通路にバーナー地獄? 鬼畜すぎ! いいぞもっとやれ。(炎耐性効かなくなったっていいっすよ!俺的には!)
>・全体的にすごくいいと思いますよ! 応援してます!


気に入っていただけたようで、大変嬉しいです。

続編があれば「理不尽に死ぬ」という事がないように、またゲームデザインをしていきます。

バランス調整にも時間をかけたいものです。




では、また。