クラシックダンジョン発売中です。

システムプリズマでは企画・開発を担当しています。



クラシックダンジョンはプロのイラストレーターさんも何名か遊んでくれているみたいで嬉しいかぎりです。

もう少しエディット機能強いモードがあった方が良かったかなぁ、という気が日に日に増しております。


あと、デフォルトでスナップショット撮影機能はあった方が良かったですね。

開発中はまったく気がつかなかったよ!


オリジナルの初作は発売後に反応を見て気づく反省点も多いです。




さて。

今回はプレイしていて疑問に思いそうな部分に回答していきたいと思います。




Q) ランジョンが美味しくない気がします。


A)

あまり低いレベルで行っても楽しめないかもしれません。


低階層ではモンスターレベルやアイテム、称号の出やすさの数値もあまり増減しませんので……。

15階以上に潜れるようになると、ハイリスクハイリターンが可能になってきます。


10階くらいまでは次の階へのゲートに直行するのをオススメします。

ピンクのヒヨが言ってる「低階層」って30階くらいまでの事らしいよ?




Q) 杖の攻撃がたまに凄く遅いんですけど。


A)

右下の杖ゲージが足りないと弾が出ずに杖だけで殴ることになります。

その場合、すごくもっさりとした隙だらけの動きになります。


細かいところをいうと、弾を出すときも杖本体(根元付近)に一瞬攻撃判定があります。

この攻撃判定は「叩く」属性固定で、弾は杖ごとに対応した属性です。

弾は杖固有の威力でダメージが決まりますが、杖で叩いている部分は主役のATKに依存します。


なお、杖はまほうの消費SPが半分になる効果もあります。



以上です。


最後にちょっと別ゲームの宣伝を。



今週は氷の墓標 一柳和、3度目の受難 も発売されます。

こちらもシステムプリズマが企画、開発しています。


発売日は2/25(木)です。

もうしばらくしたら、氷の墓標の開発チームもプリズマBLOGを更新するかもしれません。


では、また。