システムエンジニアの求人|「エンジニアナビ」を友人にすすめました | システムエンジニア フリーランス 年収・やりがい・魅力・将来性

システムエンジニア フリーランス 年収・やりがい・魅力・将来性

システムエンジニアの業界の優秀な社員が、フリーランスに転職していくその魅力(年収・やりがい・将来性)についての解説。

この間、会社の飲み会がありました。

その席で私は、今の現場の私のチームの有識者と隣り合わせになってお酒を呑んだのですが、その時彼が「フリーのエンジニアになりたいけども、なりかたがわからない」と言ってきました。

彼は、私がフリーといういうことを知っているのですが、そのように訊いてきたのだと思われます。

彼は、昔新人で入って来た時から一緒に仕事をしているので、彼のことを私は、よく知っています。

彼は、今の現場で8年やっており、私は5年ぶりに今の現場に配属されたんです。

なので、8年間いる彼はすっかり有識者となっており、見違えてしまいました。

私は、彼にフリーになるのに一番いい方法を次のように伝えました。

まず、8年も同じ現場でやっている彼は、会社ではもう充分過ぎる位教育も受けているので、最高金額で契約できると思います。

ただ、フリーとしてはどこにもコネがないというのが現状だと思いますので、まずは下手に知り合いに頼ったりせずに、自分の適性金額を知ることが第一歩だと思います。

私は、「エンジニアナビ」をすすめました。


「エンジニアナビ」は、フリーエンジニア業界ではネットサイトにも関わらず、半数以上がリピーターという、とても人気と信頼と実績があるサイトです。


「エンジニアナビ」では、個人のスキルから適性をはじき出してくれるので、足元を見られる心配がないんです。

なので、安心して仕事を選んでもらえるんですよ。

恐らく彼だったら最初ということで60万円を目安に1年間契約をすればいいと思います。

その後、新しい現場での知り合いができてくると思いますので、営業の方を紹介してもらって、窓口を増やしていけばいいんです。

自分の適性単価を知らないうちから、営業の方を紹介してもらっても、単価交渉ができないので、私は
「エンジニアナビ」を紹介しているんです。

1年経って、仕事ぶりを周りの従業員は観ているので、次の現場をいっしょにやって欲しいと思えば、営業の人を紹介してくる機会が多々あるんですよ。

その条件を聞いて、今の現状と照らし合わせれば、よりいい条件になっていくと思います。

引き続き、「エンジニアナビ」で、仕事を続けたいと思えば、また続ければいいと思います。

業界きっての低マージン、高報酬がうりなので、かなりいい仕事が紹介されると思いますよ。

私も今でも
「エンジニアナビ」の紹介で、仕事を続けています。