大阪関西万博まで1年ということで

昨夜はスペシャルイベントに行ってきました。

 

『開幕1年前 いくぞ!万博フェスティバル』

 

フェスティバルホールは満席で

Program3のライブは、総立ちで凄い盛り上がりでした。

 

 
 
マスコミはネガキャンしていますが
多分、開幕半年前の秋頃から、各パビリオンの内容も表になってきて
興味を持つ人が増えてきて、開幕したら手のひら返ししてくることでしょう。
 
Program2のトークセッションでは
一部のパビリオンの様子も紹介されて楽しみになってきました。
 
世界から約160カ国の国や団体が参加するということで
建築や、衣装、食べ物などもどんなものがあるか期待が膨らみます。
 
中国へ武術の研修旅行に行った時
上海万博にも立ち寄ったのですが
とにかく広くて、お祭りの高揚感が凄かったのを思い出します。
 
半年間と期間も長いのでオリンピックよりも国内に与える影響は大きいんじゃないかな。
 
福岡県の高島市長の話では
万博に来た人を、いかに西日本に呼び込んで観光してもらうか
自治体や企業が連携してプロジェクトを立ち上げているそうです。
 
 
image
 
大阪に住んでいる身としては
今でもインバウンドが戻って街なかが混雑している状態なので
万博期間の人出をどう捌いていくのか、むしろ心配なくらい。
 
海外から訪れる方々には
東京や関西以外にも足を伸ばしてもらって
日本各地を楽しんでいってもらいたいですね。
 
 

 ↑

1階席の真ん中あたりにいるはず。

 
初めて「生」ミャクミャクを見ましたが
動きが軽くて可愛かったです。
 

 

こちらは、もらったお土産↓

 

 
ミャクミャクグッズが欲しかったので、嬉しい♪
 
万博会場を回れるように、今から体力をつけておきたいと思ったのでした。

 

 

桑田和子★ライフナビゲーター

 

 

 

先行予約・お問合せ | twitter | facebook 

Youtubeチャンネル | 無料メルマガ登録