明日、7月4日(月)は
アメリカ合衆国の独立記念日です。
1776年にアメリカが英国からの独立宣言を公布しました。
『アメリカ合衆国』の誕生です。
フランス革命は1789年。
この時代は、世界中で独立や革命の気運が高まっていきました。
ちなみに
天王星が発見されたのが1781年で
占星術家たちの間で
この新しい惑星が象徴するものは自然と
革命・変革
となっていったのでした。
アメリカ独立戦争のことを調べてみると......
その前年、1775年から
独立を主張する革命派と英国との戦いは始まっていました。
最初は義勇兵を送って様子を見ていた国々も
合衆国連合軍側が有利と見てとると
フランス、スペイン、オランダがアメリカ側に正式参戦し
ロシア、スウェーデン、プロイセン、ポルトガル、デンマークも続き
英国は孤立化してしまいました。
何故そんな構図になったかというと
英国が強くなりすぎると困る国達が
「敵の敵は味方」
ということで、みんなで手を組んで英国の力を失くそうとしたのですね。
その結果、1783年のパリ条約で戦争が終結しイギリスはアメリカ合衆国の独立を正式に認めました。
またヨーロッパでは
この戦争にお金を使いすぎたフランスで国家財政の悪化が酷くなり
1789年、フランス革命が起こりました。
一つの国で完結することはなくて
いろいろな事柄が絡み合いながら、こういう結果になっているんだなと思います。
今世界で起きていることも
後から振り返れば、様々な結節点や分岐点があるんでしょうね。
人生も同じ。
ちょっと引いて客観視することが大切です。
桑田和子★ライフナビゲーター
新月と満月に無料のメルマガも発行しています![]()


