『ご縁結びのいくたさん』と言われる神戸の生田神社。
元町に行く用事があったので
三ノ宮まで歩いてお参りに行ってきました。
生田神社の御祭神は稚日女尊(ワカヒルメノミコト)
パンフレットによると......
神功皇后が三韓征伐からの帰途、今の神戸港の沖合で船が進まなくなったため神占を行ったところ
稚日女尊が現れ、「私は活田長峡国(いくたながおさのくに)に居りたい」と申されたので、海上五十狭茅によって祀られました。
とあります。
神功皇后といえば、夫の仲哀天皇の没後、お腹に子ども(後の応神天皇)を宿したまま
海を渡って新羅征伐に行ったスゴイお方です。
稚日女尊の神明「稚日女」は、若く瑞々しい日の女神という意味で
天照大神の柔魂(にぎみたま)、または妹神と言われます。
ものを産み育て、万物の成長を加護する神様です。
JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ約10分のところにあります。
1800年以上の大変由緒ある神社。
地元の肩だけではなく、観光客も多く訪れます。
社殿の北側には「生田の森」が広がっております。
源平合戦、生田ノ森一ノ谷の戦いが行われました。
謡曲「生田敦盛」の舞台でもあります。
生田の森の奥にある金龍泉では
縁結びの水占いができます。
神戸にお越しの際は
ぜひ一度足を運んでいただきたい神社です。
縁結びだけではなく
守り育てるということで法人や起業家の方にもオススメです。
私は知り合いの安産祈願をして参りました。
桑田和子★ライフナビゲーター
新月と満月に無料のメルマガも発行しています![]()




