最近、腰を痛めているという声を何人かからお聞きしました。
「春先にギックリ腰って多いんですよね」
と言うと、あまりご存知ない方が多いようで
「そうか、中国武術をやっていたこともあって『陰陽五行』が当たり前に知識として入っているけど、これは一般的ではなかったんだ!」
と改めて自覚しました(苦笑)
木火土金水(もっかどごんすい)は
五行思想における、五元素の盛衰や循環を順序立てて並べた言い方です。
それぞれ
季節・方角・色・味・感情・臓器などが対応していて
なかなか面白いんですよ。
春は「肝(かん)」の季節で
「肝」は「筋」に影響を与えます。
陽の気が満ちてきて五臓六腑も活性化して
冬の間に溜め込んだものを一気に解毒しようとして「肝」が疲弊しやすい状況になってきます。
また寒い冬から暖かくなり、身体もスイッチを入れようとするのですが
朝夕の寒暖差があったり、日によって初夏のようになったかと思うと寒さがぶり返したりで
切り替えがうまくできない場合があるんですね。
下半身の冷えには注意です。
あとはストレスなどでイライラしやすい方もいらっしゃるので
柑橘系の香りなどで、スッキリと整えるのもおすすめです。
陰陽五行は、中国から渡ってきて
現在も日本の習慣の中に様々な影響を与えています。
鍼灸や薬膳など日常に取り入れている方も多いですね。
生年月日や生まれた時間などで
自分が元々持っている五行の要素のバランスが違うので
一概に「春だから、この食べ物」とは言いきれないのですが
ちょっとした知識を持っておいて
ご自分の季節による体調の変化などを観察するのも良いと思います。
ちなみに私は「火」の要素がゼロです。
補う意味で運動はしておいた方が調子が良いようです。
西洋占星術と陰陽五行は全然違うもののようですが
私の中ではリンクする部分もあって、複数の体系を学ぶことで自分の感覚との答え合わせができて面白いのです。
桑田和子★ライフナビゲーター
【オンラインサロン】
桑田和子のオンラインコミュニティ『システムDクラブ』 月額4320円
情報キュレイター桑田和子の【システムDクラブLITE(ライト)】 月額1080円
【セミナー・講座】
開催可能なエスモーズセミナー・一覧構造心理学コース | 構造心理学オンライン6回コース
新月と満月の前に無料のメルマガも発行しています![]()


