日本は世界の中でも高齢化が進んでいる国です。
そして
高齢者の割合が増えることで改革が進まない
という意見もあるのですが
私は、そうなのかなぁ
と疑問に思っています。
年齢に関係なく
より良い方向へ変えていこうとする人と
今のままで良いと考える人はいるでしょう。
資質の違いです。
ただ、高齢者がアクセスできる媒体での情報に「一定の」傾向があることと
年齢を重ねるほどに、今までの上手くいった(と思っている)やり方を変えにくい傾向は出てきます。
だからといって、高齢者の方々が自分のことしか考えず
孫の世代が、明るく豊かに幸せに生きていける日本であることを
望まないとは、私には思えないのです。
歴史の転換点のような時代にあって
先が見えず、不安になることもあるでしょう。
ただ、本当に
今、変えないと間に合わないということがあるのも事実です。
特に行政のIT・デジタル化では
先進国の中で、日本がひどく遅れをとっていることが明らかになりました。
これからの数年で
その足かせになっている規制や税金の部分をなんとかして
一気に進めなければ、20年、30年後の日本は
「かつてイイ線にいっていた後進国」になるかもしれない状況です。
こういう現実を自覚して
中高年層は、若者の未来と国の発展を邪魔するようなことをしない!
新しいアイデアを出せなくてもいいから
とにかく、邪魔をしない!
そういう方向性に
一般の人々が思って、全体の空気を作っていくことが大切だと思います。
同調圧力の強い国なので
「雰囲気」は大事です。
期間限定【2021年未来づくりコンサルティング】 〜1/31
桑田和子★ライフナビゲーター
【オンラインサロン】
桑田和子のオンラインコミュニティ『システムDクラブ』 月額4320円
情報キュレイター桑田和子の【システムDクラブLITE(ライト)】 月額1080円
【セミナー・講座】
開催可能なエスモーズセミナー・一覧構造心理学コース | 構造心理学オンライン6回コース
新月と満月の前に無料のメルマガも発行しています![]()


