今日から天王星が逆行を開始しました。
今回の逆行は、年末12月29日までです。
前回、順行に戻ったのが昨年の12月26日でしたから
その頃から、グーンと改革が進んできたことが、これからは少し待ちの状態になったり、新たな物事へとシフトしていくかもしれませんね。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
さて、天王星は変革、改革の星。
舞台の人物でいうと、トリックスターに例えられることもあります。
タロットでは、一般的には FOOL(愚者)に対応すると言われています。
大アルカナの一番初めの0番のカードです。
未だ何者でもない。
どうにでもなる。
未知数。
無限の可能性。
何をするか、何になるか、どうなるか、わからない。
トリックスター (英: trickster) とは、神話や物語の中で、神や自然界の秩序を破り、物語を引っかき回すいたずら好きとして描かれる者のこと。善と悪、破壊と生産、賢者と愚者など、全く異なる二面性を併せ持つのが特徴。 (by ウィキ)
星読みでも、天王星が絡んでくると
予想外の展開や、物事がひっくり返るといいますね。
ちなみに、金星と天王星の180度を持つ人には、離婚している人が多いとか。
(← 私もですけど ^^;)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
天王星が発見されたのは、1781年。
ウィリアム・ハーシェルという天文学者が見つけたそうです。
星読みするときに、出てくる惑星のマーク

このマークの上の部分が、天王星発見者のハーシェルの頭文字Hなんですよ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
トリックスターで思い出すのは、妖精パック。
そう、シェイクスピアの【真夏の夜の夢】に出てきて
妖精王オーベロンの命令でティターニアに媚薬を塗るのですが
他の若い恋人達にも塗ってしまったから、あら大変!
ということになります。
妖精パックは、役者さんにとっては、とっても魅力的な役。
ガラスの仮面でも、北島マヤが演じておりましたね。
妖精を演じるのに、人間離れした反射神経を養うため、月影先生から音楽をかけながらボールを避ける練習をしろと言われたんでしたっけ?
何をしでかすかわからないトリックスターの妖精パック。
天王星も、予測不能、それまでの常識が通用しない世界を表します。
ちなみに、天王星を支配星としているのは水瓶座。
不思議ちゃんや不思議くんが多い星座と言われています。
この夏は、本場クリーンズイングリッシュで原語上演の【夏の夜の夢】を観にいきます。
久しぶりのこの作品。
楽しみです

新月の星読み会 【大阪】8/3(水)
願いを叶えるメモリーオイル【アナタだけの完全個別★北極星ブレンド】
