フランス・アンジェに大学留学しております。

今日話したいのは
今、ヨーロッパで新たに交通手段のスタンダードとなっている
「ブラブラカー」について。
「Blablacar」とは、「シェアカー」のこと!
車でどこかまで行く人が、
サイトに時間・出先行先などを登録し、
どこかまで車に乗って行きたい人が、
そのサイトで検索して「シェアカー」実現!となります。

ためしにアンジェ→パリで調べるとたくさん出てきます!
TGVでも学生の一番安いので20ユーロ、
大人で高いと100ユーロは超えると思うと、だいぶんお得♪
ここでは出発場所・到着場所・時間の他にも
運転手の車内での軽いプロフィール(禁煙喫煙、音楽流すか、よくしゃべるか)がみえます。
クリックすると、受け入れる荷物の大きさ・場所の詳細などがみれます。
選ぶ際に注意しておきたいのは「運転手の評価」
その人とのシェアカーを経験した人が口コミを残していくので
そこで運転手が感じの良い人か、時間は守る人かなど見分けて
申し込みます(^O^)
ログインしていると、誰が一緒に乗るのかもわかります。
こないだ1人で初めて乗ると決めたときは
運転手・乗客全て20代女性とわかっていたので安心でした♪
支払はサイト上にてクレジットカードで。
そうすると携帯にコードが送られてくるので
それをシェアカー内で運転手に送ります。
シェアカー序盤で送ってしまうと
その後わけのわからん場所で降ろされる可能性があるので
終盤で送りましょう。
シェアカーの最大のメリットは、
運転手も乗る人もお金がうくということ!
でもヨーロッパ(特にフランス)で人気の理由はそれだけじゃなくて、
人とコミュニケーションがとれること!
1人で運転・電車にのるのはつまらないけど、
話していると時間があっという間に過ぎるから
シェアカーが好きと言う人が多いのです。
サイトの名前「Blablacar」は訳すと
「べらべらカー」みたいな感じ。おしゃべりカーなのです。
とにかく超超しゃべる!!なフランス人の性格が
全面に押し出されたシステムなのです。
中にはそんなにしゃべらない人もいますが
プロフィール欄に喋る具合を提示するマークまであるのです。
この前のシェアカーの際は、
2時間ぶっ通しでしゃべっていました。
会話は大体「何をしているの?(仕事は?学部は?)」から始まります。
日本だと「大学名・会社名」から答えるのが多いですが
フランスでは内容(学んでいること・やっている仕事の内容)を答えることがほとんどです。
そして学部だけを言うんじゃなくて
今やっているプロジェクトまで説明を始めます。(聞かれていなくても)
1つ聞かれたら10答える!これがフランス流。
1答えただけじゃ他の質問はしてくれません。
聞かれてなくてもべらべらしゃべるのです。
向こうも続きを待っているのです。
私はもともとあまりしゃべりたくない人なので
1人で静かに移動してぇよ。とか思うタイプなのですが、
こっちにきて気づいたことは人と話すのって結構楽しいということ。
コミュニケーションは情報交換なんだなって。
例えばべらべら喋ることで、こんなことを知りました。
「タッパに食べ物入れたのレンジでチンするのマジでカナリやばめに有害」
(毒系のこと学んでいる学生から)
「運動した翌日は自分がいつもよりナイスになる」
(運動大好き女学生から)
おしゃべりして情報交換することで、
自分にも新たなアイデアが生まれてくるのです。
そんなわけで運動嫌いだった私が、最近運動にはまっています。


