Bonjour ワタコです。

おととい私の住む街アンジェにて初めて雪がふりました。
12月は手袋なしでも平気だったのに
ここのところグンと寒くなってきております。最高気温5℃。


寒サニ負ケズ紹介したいのは
フランスのB級グルメ!
アンジェは住人の半分以上が30歳以下という
若者の街。
学生が食べる手軽な料理が豊富です!

10ユーロ以下でお腹いっぱい食べられるものを紹介します(^O^)


まず一つ目。

最近はじめて食べて
その美味しさに驚いたのがこれ。



第一印象はなんだこのおかかサラダごはん。

ベトナム料理で名前はBo bun。ボブン。

米麺にレタス、牛肉、にんじん・玉ねぎ・もやしなどの野菜、
ナッツ、ネム、パプチー、などなどいっぱいのっている
日本でいう冷やし中華のような食べ物です。
スープはなくて、ネムにかけるソースだとかレモングラス?が入っているらしい。

お肉とナッツのスタミナ感が野菜たちのフレッシュさで
うまい具合に中和されていて、それに甘辛いソースが合う!!

もりもり食べられる一品。8ユーロほどです。(1200円程。高っ!!!)

ネットで検索したところ日本では
ブンボーフエというらしい。
ただウィキペディアで見るとスープがあるって
書いてあるから違う料理なのかも。謎です。
でもとにかくおいしいです。

そしてお次は

ケバブ!!

フランスでファストフードといえばケバブ。

大学近くのケバブ通りと呼ばれる道には
5軒ほどケバブ屋さんがあります。



ケバブ(でかい)・ポテト(多い)に缶ジュース付きで5ユーロ
学生に人気のわけです。



こんな風にトルティーヤ生地で包まれているものもあったり、


ケバブのお肉じゃなくてハンバーグステーキが挟まれているものもあったり。

比較的安くて、お腹いっぱい食べられるということで
「今晩ケバブ食べる?」みたいな感じで軽くいくフランス人。

私もこないだ寮の共用キッチンで出会って
初めてしゃべったフランス人に誘われていってきました。
びっくりした~。どんだけフランクなんだ!と思いました。



車内ディスコをし始めるフランクなフランス人たち・・。

B級グルメ特選、以上です!!

他はサンドイッチしか安いのないです。
サンドイッチはB級グルメじゃないだろうということで排除。

結果、フランスのB級グルメ(私調べ)
ベトナム料理中東料理ということに・・・。
これぞ移民国家!

伝統的なフランス料理の
クレープやフルコースの料理は
余裕で10ユーロ超します。高いよ~。