昨日書いたカットびシリーズ?が好評のようで

今日のランチの時にも
続きを楽しみにしていると言われましたありがとう


ネタはいろいろあるとは思うけど
どのあたりが普通じゃないのかがわからない


そういえば1年前に
こんな記事を書いたなぁと思いだして、読み返してみました。

 クリック  私のTA履歴書


再掲しますね。
小学校時代
 それまで数々の習い事をさせられてしていたのに続かなかったが
ある日「どうしても珠算が習いたい!」と頼み込んで習わせてもらい、3年間休まず通ってまで取った。

中学時代
 男子ばかりをヒイキする理科の教師が気に入らず、クラスの女子に呼びかけて全員で授業をボイコットした。
 部活は、演劇部と新聞部のかけもち。中2の時、受験批判の論説を書き、受験期の3年生のことを考えて書き換えろと顧問に言われ、即座に「書き換えるなら私の名前は使わないでください」とつっぱねた
 自分が着たい服がなければ、自分で縫って作っていた。
 中3の夏休み明け、茶髪にしていったら担任に「染めたのか?」と咎められ
「違います。脱色してるんです。」と無視をした。
 その担任に恋路を邪魔されたので、文句を言わせないように半年ガムシャラに勉強してトップ校合格確実の成績にした。

高校時代
 進学校で真面目な生徒が多い中、超派手な制服で気にせず登校。
 部活は演劇と軽音楽部をかけもち。他に部活以外のバンドに入ったり、大学生の作る演劇サークルにも自主的に参加。
 1人で好きな芝居を観に行っていた。
 英語が話せるようになりたいと思い、英文タイプの専門学校に入るが、タイピングはできても英語は話せるようにはならないと後から気づくにゃ
 演劇部では、作・演出・主演を1人でつとめていた。物理の授業中に文化祭の脚本を書いていて中間テストが9点。期末はガーッと勉強をして90点以上を取って何とかなった。

大学時代
 どうしても家を出て東京に行きたかったので、東京の演劇科のある大学を滑り止めなしの一発合格
 大学時代はいろいろありすぎて詳しくは書けません

卒業後
 1年も経たずに電撃結婚
 日本語教師の話が来て、普通なら1年~2年くらい勉強が必要なところを3ヵ月ガムシャラに勉強して検定合格。

日本語教師時代
 東京に住むのがになり、家族を連れてUターン。すぐにまた日本語教師の仕事も見つける。
 しかしその後、電撃離婚
 人生最低に貧乏な時に、何故か有り金をはたいて教材を購入し、多言語多文化共生のクラブに入会。
 そこで知り合った中部在住の人に頼んで、日本語学校の生徒が日本のお正月を体験できるよう冬休みホームステイプログラムを作ってもらうよう交渉、何人か送り込んだ。
 国際交流パーティー、遠足など、学校の行事以外にも様々なプログラムを個人的にコーディネートした。
 お金もなく韓国語も話せないのに、本当に勉強せずに自然に言語が話せるのか実験したくて、冬のボーナスをはたいて韓国に1人でホームステイ。 それが人生初の海外旅行だった。
 そしてまた、電撃再婚

多言語多文化共生研究員時代
 「言語は勉強によって習得するものではない」と思い、日本語教師をスッパリ辞める
 言語が自然に習得される場というのは何かが知りたいと思い、それには自分自身がその場をつくる実験をするしかないと研究員になった。
 お金が貯まったら別の国に行こうと思っていたが、ある日「そんな日は永遠に来ない!」と気づき、3歳と9歳の娘を連れてロシアにホームステイに行く。決めたらお金はなんとかなった。
 途中、自分のメンバーで優秀な人が出てきたら、次々本部に売り込んで全国デビュー(?)させた。
 本部プログラムにはなかったものも、直接責任者に交渉して次々実現させた。
 ホームステイや留学を迷っている子供たちの背中を押しまくり、決心させた

カンフー関係
 ふとした縁で始めたカンフーにハマり、元世界チャンピオンの老師を紹介してもらい、面白いからとやっていたら、気がつけば世界大会にまで行っていた。
 元々習っていたサークルがなくなると知り、自分で会場を探してサークルを立ち上げた。ブログでメンバー募集が出来ると気づき、そこから集客法を調べまくりブログを書いているうちにメンバーが増えた。

起業
 「もう、ここでは自分の成長は見込めない」と判断し、次の仕事のあてもなかったが研究員を辞める。
 時を同じくして離婚もし、人生どうなる?!というところで、自分を見つめまくり、自分にできることをやるしかない!と決意
 様々なビジネスコンサル系の人に「会社勤めをして安定収入を得ながら、週末起業」を勧められるが、やりたくないこと、出来るけれど向いていないことは完全無視
 直感に従え!とのアドバイスを様々な人からもらい、ほぼ直感でビジネスをして何とかかんとか形になってくる。
 今年3月末そんな感じの直感でビジネスコースに出ることを決め、ランチの時に松原さんに「6月のコース開始までに受講料を回収します。言ったらそうなるから、言っときます。」と口走る
 そして2ヵ月、思いつくことを何でもやりまくり、受講料35万円を事前に回収。
 4月にFBページを思いつきで作り、投稿をしまくって現在ページに5500以上の「いいね!」をつけてもらっている。


TA的な部分だけを抜き出した履歴書なので

BA履歴書、TS履歴書でも同じ位は書けると思います。
BS履歴書は無理あはは。。。

BAは、天然。
TSは、対人やサービス関係は能力として身につけたことで(相手の心がわかるのは強み、そこからやってしまえるので)
ハマってとことんやるのは元々かな。

BSは・・・
BS化はできます。


ただ、上のTA履歴書は
戦いベースで来てた私がやってた部分も多いかな。

今は違ってきてるのでね。
もっと楽に生きてます。



予測不能とか
次何をするのか楽しみ

とよく言われますが

そこは多分
変わらずにこれからもあるでしょうね。

好奇心と行動力
決断と実行力

これは元々だもんね。


カットびシリーズ?では
子育て関係の話を書こうかな。


かずこ吹き出しハート