Bonjour. わたこです(^o^)



先日の週末は、私の寮があるAngersの近くに住む
知り合いの家族・ディレファミリーの家におじゃまして、一緒に
ワインのためのぶどう狩りをしたり、
フォントブロー修道院に行ってきました!

土曜日はぶどう狩り、汚れてもいい服と長靴を用意して
知り合いのワイン農家の家へ9時頃到着!

Angersがあるロワール地方はワインが名産!
高価なものではなく親しみやすいワインが多いそう。
(ウィキペディア参照)

そんなわけでワイン農家の娘の彼氏やその友達、
ディレファミリーの友達など総勢15人集まり、
皆でコーヒーを飲んでから
ぶどうを狩りはじめます(^^♪

コーヒー飲んでいったん落ち着く、文化です!



ワインのためのぶどう狩りといっても特に注意することはなく、
ただただハサミでぶどうを刈っていきました。
今年は5月に降ってきた大きなヒョウのせいで
多くのぶどうがダメになってしまったらしいです。
ワイン農家のおっちゃん、
「5月19日にあったんや・・」と何度も繰り返していました。

休憩をはさみつつ2時間ほど刈り続けます。
その間フランス人たちはずっと仕事の愚痴を言っていた、、。
取引先の相手が嫌な奴で取引やめた、、だとか。

12時過ぎに作業が終わり、ぶどう畑から農家さんの家に帰って
皆でお昼を食べた後は、、、





ぶどうを潰して、茎と実をわける!
手を真っ赤にしながらずっとこの作業をしていました。

ぶどうを足踏みして潰すのは昔の話らしいです。

茎をわけたら、大きなタンクにいれて
とりあえずここまで!で終了でした。
このあと汁と皮をわけるみたい。



ちょうど私が帰るころ(来年の6月くらい)出来上がるみたいで
またおいでと言ってくれました(^o^)

一連の流れ、全て手作業だと結構しんどかった、、
もちろん今は機械もあるそうです。

そして日曜はフォントブロー修道院へ!



この週末はJournées du Patrimoineといって、
フランス国内の城など歴史的建造物がほとんど入場料無料で見れる土日でした!

というわけでディレファミリーがフォントブロー修道院という、
修道院でもあり、牢獄でもあった建物につれていってくれました(*^_^*)



無料ということで人も多い、、。



これが「鶏のケージ」といわれていた牢獄。
6㎡くらいの広さだったかな。

そんなこんなで楽しい週末を過ごさしてくれ、
帰りしなにはいっぱいタッパに食べ物を詰め込んで渡してくれ、
おばあちゃんを思い出させてくれたディレファミリー、
どうやって知り合ったかと言うと
私が高校のときのフランス留学でお世話になったホストファミリーが、
2年前、夏のキャンプで知り合った家族なのです!
ホストファミリーが私をParisの近くからAngersまで車で5時間かけて送ってくれた際、
ディレ宅で一緒にお昼ご飯を食べたのがキャンプから2年ぶり会うの2度目!という
なかなか遠い知り合いなのですが
現在寮で一人暮らしの私に超絶良くしてくれています。

フランス人のふところの広いさを感じました(*^_^*)

では A la prochaine!また次回!